人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

★ ファッションエディター 古泉洋子の「本能のグルメ」★

koizumihiroko.exblog.jp

おばんざい連打

深夜のユーロ(サッカー)にはまってしまったこともあり、
加えて不安定気圧のせいなのか、眠い…
全体的に落ち着きのない日々です。
で、またブログもスローペースになっちゃってます。
言い訳してるけど、じゃ落ち着いてるときはいつなんだ!
って、いう……。

久しぶりにお家料理報告でも。
どうしても、外食は洋風になりがちなので、
ウチではこういう簡単で体に優しい
おばんざい的なものがいいですよね。

きゅうりと油揚げの酢の物
油揚げを油を入れないフライパンで、
カリカリに焼くのがポイントです。
青山のプレインピープルで購入した、
雑賀の柚子寿司召し酢に、お酢を増量したものと合わせて。
おばんざい連打_c0249163_208222.jpg


ごぼうとこんにゃくのピリ辛きんぴら
繊維質をとりたいときに。
ごま油で赤唐辛子と炒めて、お醤油とちょい砂糖で味つけ。
おばんざい連打_c0249163_208215.jpg


干し貝柱と冬瓜のとろとろ
暑いのに、意外に足先が冷えたりしてることが多いので、
優しく温まり系も。干し貝柱を水で戻し、
戻し汁で冬瓜をぐつぐつ。塩や酒、ちょい醬油&みりん投入。
薄味にして、片栗粉であんかけ状に。
おばんざい連打_c0249163_2082993.jpg


お芋違いの肉じゃが
単に肉じゃがのお芋をじゃがいもから
里芋に変えてみただけの一品。
しかし! これがねっとりしてて、かなり美味。
じゃがいも以上かも。
私は軽く油で炒めてから煮てます。
おばんざい連打_c0249163_2082922.jpg


日々のごはんづくりのヒントに〜。

ではまた!
by koizumi_hiroko | 2012-07-03 20:12 | | Comments(2)
Commented at 2012-07-04 13:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-07-05 08:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 自分らしさを引き出すメイク本 ニッポンの気持ちいい肌触り >>