人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

★ ファッションエディター 古泉洋子の「本能のグルメ」★

koizumihiroko.exblog.jp

カプサイシン韓中対決

相変わらずの天候不順です。
「またすごい雨降ってて寒いですよ〜」とかなんとか、
お得意のお天気トークにネタにはことかきません。
今日は足が痛くなるのでは? と躊躇していた
メリッサのレインシューズが初登場です。
カプサイシン韓中対決_c0249163_1843342.jpg


意外に大丈夫。夏の雨にはいいのかも。
しかし……ゴールデンウィーク前とあって、なんだか忙しない日々です。

ということで、肌寒いので、まだまだお鍋が登場します。
お鍋料理は野菜をたくさん取れるうえに、簡単なのがポイントです。
韓国おみやげでいただいたコリアンレッドペッパーパウダー。
カプサイシン韓中対決_c0249163_18433437.jpg


どうやらほんの少ししかとれない貴重なものらしいです。
そこで、たこ&あさりチゲ鍋です。
カプサイシン韓中対決_c0249163_18433580.jpg


あさりを出汁も使いつつ、鶏ガラ粉末もプラス。
コチュジャンやお醤油、酒などで味を加えて、
そこにこの粉末唐辛子を大さじ2杯くらいパラパラ。
風味豊かで爽やかな辛味は、汗さえも上質なのでは?と感じるほど。

一方、最近流行っていて品切れ状態という
桃屋の「辛そうで辛くなくてでも少し辛いラー油」でしたっけ?
ん〜もう! 商品名ややこしすぎ。
どうやらそれにもネタもとがあるらしいんです。
で、教えていただき中華材料店で購入したのが、こちらの本気バージョン。
フライドオニオン&ガーリック入り本場のちょっと辛いラー油です。
カプサイシン韓中対決_c0249163_18433538.jpg


これはご注意物体です。すでに油じんでいます。
ごはんになんかかけて食べたら、どんだけなカロリーになることやら。
でも正直うま〜〜い!! 
きゅうりとお酒を入れたお湯で茹がいた鶏のささみにあえて、
香菜をたっぷりかけてみました。
カプサイシン韓中対決_c0249163_18433662.jpg



アジアな唐辛子、とひと口にいっても、本当にいろいろあります。
カプサイシンで体脂肪が燃える……なわけないです。。。

ではまた!
by koizumi_hiroko | 2010-04-28 01:09 | Comments(0)
<< 歌舞伎座に感謝を込めて 真珠とダイヤ的おもてなし 後編 >>