人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

★ ファッションエディター 古泉洋子の「本能のグルメ」★

koizumihiroko.exblog.jp

手巻き寿司の宴

またまた開催してしまいました、春の熟女ョーク会。
今回は、そろそろお花見ですね会。
準備が楽かも、ということで、
メニューは手巻き寿司に決定したんです。
ジャ〜〜ン! またしても、
ちょっと何人集合するんすか? な量!!!
手巻き寿司の宴_c0249163_0552665.jpg

手巻き寿司の宴_c0249163_0553629.jpg

海苔にはうるさいよ、& 米どころ生まれということで、
私は海苔&シャリづくりを担当。
海苔は、築地にて仕入れた丸山海苔店の
「佐賀のはしり」など3種を食べ比べ方式。
一度食したら、他の海苔は食べられません!

紆余曲折あって、いちばん大変な魚担当だったY嬢は、
配達だけして、急な仕事で欠席に。。。
巻いて巻いて、食べ尽くしましたが、
残りは手分けしてお持ち帰りに。

1.づけ丼
切り身のお魚は、朝方帰ってすぐに、
醬油&みりん&酒に投入し、ヅケに。
それを、ごはん&フリルレタスの上に並べて
薬味をパラパラして、づけ丼ランチ。
手巻き寿司の宴_c0249163_0555078.jpg


2.マグロの揚げ餃子
マグロのすき身は、ひき肉に見立て、
卵&荒みじん切りのキャベツ&
生姜&にんにくとともにこねて、
残ってた春巻きの皮に包んで、揚げ餃子。
ビールににぴったり☆
手巻き寿司の宴_c0249163_057973.jpg


服の着回しは得意じゃありませんが、
食材の使い回しはわりとイケます!
お刺身が余ったら、ぜひお試しを〜。

ではまた!
by koizumi_hiroko | 2012-04-07 01:01 | Comments(1)
Commented by keikong at 2012-04-15 08:10 x
「この服でもう一度かがやく」面白い切り口で、思わず一気に読んでしまいました。ブログも楽しく読ませていただいております。丸山海苔店が出てくるあたり、さすがです!!ファッションもさることながら、食に関する情報も、手の届くラグジュアリー感があり、本当にリアルに役立っています。今後も楽しみにしています!
<< イザベル・マランに秒殺されて 求めているのは野性のパワー? >>