ブログトップ

★ ファッションエディター 古泉洋子の「本能のグルメ」★

koizumihiroko.exblog.jp

<   2012年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

金沢の庶民的な一面

まだまだ暑いですね。

お仕事でお世話になっている男性に、
金沢のおみやげを渡したんです。
相手「いい街ですよね…」
私「そうですよね、行かれたりしますか?」
相手「……」
私「??」
相手「あ、最初の奥さんの実家が…」
ああっ、やっちゃいました。
そんなことを思いださせてしまうとは!

と、高校時代の女子友達は
住みやすい街ゆえ、金沢にそのまま住んで
専業主婦という人も多いんです。
そんなひとりを誘い出して出かけたのが
金沢のソウルフードと言われる「第7餃子の店」。
実は私自身は住んでた時には
行ったことがなかったんですが、大人気です。
ものすごい大きなオープンキッチンで、
長いカウンター席なのに、皆並んで待ってます。
ホワイト餃子です。
c0249163_23432932.jpg

有名なホワイト餃子と技術提携してるらしいです。
揚げ焼き的な感じで、パリッともちっとアツアツです。

途中の駅では、また懐かしいものを発見。
「頭脳パン」
c0249163_23431939.jpg

中学生のとき、とってもよく食べた記憶が。。。
こちらは金沢が発祥で、全国区になったんです。
頭がよくなるらしいビタミンB1を多く含む小麦粉を
頭脳粉!!と命名してつくったものとか。

う〜ん、あれからウン十年、頭脳粉の効き目はいかに…。
問いかけるまでもない感じ。
金沢のこんな庶民的な部分も魅力です。

ではまた!
by koizumi_hiroko | 2012-08-30 23:48 | | Comments(0)

金沢の素敵な一面

早いもので、8月も終わろうとしていますね。
ようやく土日を使ってプチっとプレ夏休みをとって、
第2の地元、金沢へ行ってきました。
年を重ねるとともに、仕事のスイッチを切り替える
タイミングを逸しがち。ならば、カラダごと移動!
もう一ヶ月に一回は、旅に出かけることになりそうです。

少ない時間の中で、また各種旧友を深めたりして。
前にも登場した中学時代の友人2人のご案内で、
金沢の素敵な一面を堪能。
彼らは地元の活性化に尽力している仕事人なので、
古い話しよりも、それぞれの仕事の悩みや
これからの展望を語り合う有意義な時間♪
c0249163_1557734.jpg

金沢といえば、当然お寿司!
今回は東山にある「みつ川」でいただきました。
能登の赤西貝のコリッとした食感、
あぶった美味ノドグロ、もちろん甘エビ!
こじんまりしてて、落ち着くお店。
写真は食べることに集中し撮り忘れました。
c0249163_15571651.jpg

食後のお茶は、浅野川を渡ったところにある
主計町(かずえまち)を入ってすぐの、
町家を改装したお店へ。
ここは、高校時代にバスを乗り換えてた懐かしい場所。
まったり、できる素敵なお店。今度は名前を失念。
酒粕アイスに濃抹茶のアフォガードです。
c0249163_15574574.jpg

c0249163_15575365.jpg

夜の食事のあとには、片町にある
「You's bar」へ。同級生経営です。
彼は中学も高校も一緒でしたね〜。
ユウゴSpecial。
フルーツを使ったカクテルもあります。
ちゃんとしたバーですが、女子も多し。
c0249163_15591011.jpg

来年新幹線も通るので、金沢へお出かけの際は、
参考にしてくださいね〜。

まだまだ旅話は続きます。
ではまた!
by koizumi_hiroko | 2012-08-28 16:02 | | Comments(0)

水辺のホテルテラスにて

ホ、テルはリバ~サイド♪
こんばんは。
本日の東京は晴れているものの、結構厚めの雲に覆われて、
早めに暗くなりつつあります。
っていうか、そろそろ日が短くなりつつある??

夏の夜にぴったりの新スポットに伺いました。
リニュアルしたパレスホテル@大手町のテラスです。
正しくはお濠なのでリバーサイドではありませんが、
超都心ながら風と水を感じられるんです。
c0249163_1835588.jpg

ストラスブルゴ主催の
クルチアーニの人気ブレスレットの新作発表にて。
早速私もいつものブレスにコーディネート。
カットワークのクローバーがカワイイんです。
プライスも¥1,500ちょいで手に取りやすい!
c0249163_18345825.jpg

たまにはファッションを仕事にしている人らしく、
自分撮り(でも場所はWC)にておしゃれ紹介でも。
c0249163_18352621.jpg

ショルダーのミニリボンのちょい甘加減が
お気に入りのドローストリングドレス by シューマッハ。
足元は歩きやすいティラマーチのウエッジ。
そしてバッグはトゥモローランドで買った、
モニカのネイティブ柄のビーズクラッチ。
秋冬もネイティブ柄は要チェックです。
c0249163_18353170.jpg

とっても気持ちよかったので、
お友達とのちょい飲みに再び出かけちゃいました。
c0249163_18352277.jpg

c0249163_18353472.jpg

室内も天井が高くて、日本にいることを
ひととき忘れることができます。

ではまた!
by koizumi_hiroko | 2012-08-15 18:38 | ファッション | Comments(0)

大物ぶり

夏らしい夏の午後ですね。
ここ数日は原稿に立ち向かう日々。
オリンピックとここまでの夏の疲れが重なって、
結構ヘビーです。

本日のなでしこは、もちろんですが、
明日のサッカー男子も意地を見せてほしいものです。
チャラ男こと、おーつ君の、
銅は「金と同じ」と書くという
緊迫感のないひと言が大物ぶり、
明日の活躍を予感させます。

大物ぶりといえば、
注目フォトグラファーの江森康之さん。
飄々と、独特の透明感をもって、
被写体を切り取った作品は、
最近の小手先のテクニックにばかり
こだわるタイプとは、対極にあり、
静かでありながら強いパワーを感じます。
c0249163_13593643.jpg

彼がap bank フェスに合わせて、
「つま恋、淡路島、みちのく」を旅し、
撮影した風景写真の展覧会の
オープニングにおじゃましました。
ランバンを着こなした端正なイケメン江森さん♪
c0249163_13584110.jpg

代々木VILLEGE内のblind galleryにて
8月25日まで開催されているので、
都心の気持ちいい空間で、
知的刺激を受けてみるのもおすすめです。

ではまた!
by koizumi_hiroko | 2012-08-09 14:06 | 仕事 | Comments(0)

夏の刺激

怒濤の撮影週を乗り切って、
オリンピックみたいな爽快感です。
そんな週の締めにサッカー男子の快進撃!
たまりません。こうなったらもう、
嘘みたいな金メダルを目指してほしい!!!

いい演技ができた充実感とか、
チーム仕事だからこそ結果とか、
ひとつの誌面をつくる私の仕事も、
ハードゆえ、スポーツにも似たものなのかも。
どれだけキャリアを積んでも、
初めての人々との仕事は難しいことも多いけれど、
最近はそれが心地いい刺激になっています。

さて、そんな日々のなか、
さっぱりといただけるサラダ系も制作。
暑いから酸味が欲しくなりますよね。

ポテトサラダも、じゃがいもを茹でてざっくり切ったら
すぐに白ワインビネガーをじゃばじゃば。
冷ましてから、あえてつぶさずに、
いんげんや赤玉ねぎとマヨネーズであえます。
そうすると、もったりせずに仕上がります。
c0249163_1175661.jpg

c0249163_118491.jpg

もう一品は、帆立ときゅうりの梅マスタード風味。
お刺身用の帆立、少し塩をふってしんなりさせた
薄く切ったきゅうりと赤たまねぎ。
梅ジャムと粒マスタード、ビネガー&オリーブオイルを
ミックスしたドレッシングとあえただけ。
梅ジャムの香りと風味がポイント。
白ワインがすすんじゃうひと皿です。

明日からまたがんばらねば!

ではまた!
by koizumi_hiroko | 2012-08-06 01:19 | | Comments(1)