ブログトップ

★ ファッションエディター 古泉洋子の「本能のグルメ」★

koizumihiroko.exblog.jp

<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

最近のJapanいろいろ

気持ちのいい休日ですね。

最近、ちまたのTVでは、どっちの側面から考えても、
あんまり気持ちのよくない話が多いけれど。

芸人や国会議員の話しじゃなくても、
日常でも、「木を見て森を見ず」なひとが
増えてしまっている気がします。
余裕のなさ? 了見の狭さ? 
ちょっと意味は違うけど、先日は地下鉄車内で
ミニスカのなま脚にブンブン香るボディクリームを
塗りまくっている女子に遭遇(驚)
あ、でもこれも自分しか見えてないって意味では同じ?
この国の先行きが心配になりますね。

ネタが溜まってるから連投なんていいながら、
またあっという間の一週間。
展示会とか、打ち合わせとか、
もしかして引っ越し?の物件内見とか、
焼き鳥とか、おでんとか。

一歩一歩新しい動きがあるファッション業界。
渋谷ヒカリエ、東急プラザ表参道原宿とか、
大きな箱ものはもちろん、
日本生まれの小さなショップもあるんです。

BIGIが手掛ける、新感覚トラッド
「ピリ」の路面店は、
青山のフロムファーストにオープン。
ヴィンテージっぽいひねりの効いた、
新トラッドな服&小物も少しセレクトで扱っています。
c0249163_14213038.jpg

写真を撮り忘れましたが、
前身頃にデッドストックのカレッジトレーナー、
背面はピンストライプのシャツという
組み合わせのトップスが可愛かったです!

BIGIプレスルームの井波さん&川瀬さん。
お洋服はもちろん「ピリ」。
おふたりともモデルばりのスタイルのよさです。
c0249163_14215935.jpg


表参道にお出かけのときは、のぞいてみてくださいね!

ではまた。
by koizumi_hiroko | 2012-05-26 15:01 | 仕事 | Comments(1)

ソラマチからの下町満喫!

いよいよ、明日オープンですね。
東京ソラマチに、ひと足早く行ってきました!
ネタを溜め込んでいるので、連投していきますよ。
しかも長くてすみません。。。

スカイツリー、間近に見るとやっぱ高~~~い。
ソラマチは想像以上に広いんです。
c0249163_18454147.jpg

おじゃましたアンテプリマのMISTOで、
可愛いカゴバッグ発見。
7,000円くらいでプライスも可愛い!
c0249163_18455384.jpg

c0249163_1846186.jpg

ビームスが展開するスイーツショップ、
レムソンズも面白かったです。
カップに好きなソフトクリームを入れ、
20種のトッピングからこちらもご自由に。
c0249163_1846976.jpg

c0249163_184622100.jpg

最終的にはレジで量り売り。
これで400円くらいでした。
c0249163_18462287.jpg

グッズもこんなふうに、自動販売機売り。
実験的ですね。
c0249163_1850348.jpg

国分問屋のコーナーは、
懐かしいパッケージや、
さまざまな調味料が!
ディスプレイが圧巻でした。
c0249163_18464258.jpg

とても全部は見ることはできなかったけど、
おみやげ的食は充実しているようで、
場所柄アミューズメント感覚で、
楽しめそうです。

いい機会とばかり、近所の下町に住む友達を呼びつけ、
念願の吉田類的居酒屋、こん平@西大島へ。
最近、土曜の夜に女版の居酒屋探訪番組をやってますが、
なんだか、おとなしめで、正直面白くありません。
ワタシがレポートしたいんですけど! 
勝手に立候補しようかな〜(笑)
c0249163_18465552.jpg

初の黒ホッピー。
c0249163_1847172.jpg

ホッピーを半分注いで、二杯目は
「中、お願い」で焼酎を入れてもらい、
残りのホッピーを注ぎ切るのが流儀とか。

壁にかかったテレビで、野球とかじゃなく。
映画版「SATC2」が映っていて、
いい違和感醸し出してました。
c0249163_1847058.jpg

新スポットの登場で、
下町が身近になった気がします。

ではまた!
by koizumi_hiroko | 2012-05-21 19:01 | | Comments(0)

朝に夜に、輝きに魅了されてる件

おはようございます!

昨朝は、チャンピオンズリーグ決勝。
延長戦だけ観戦しましたが、ホントPK戦は心臓に悪いですね。

そして今朝は、金環日食鑑賞と、
珍しく巷の朝イベントに参戦し、早起きモードです。
東京では、瞬間、雲の切れ間から、
きれいなリングを見ることができました!
写真には映っちゃいませんけど
c0249163_1011159.jpg

先週は秋冬の展示会でバタバタ。
未だにスマホにしていない私の旧式携帯には、
ウォーキングカウンターなるものがついてるんですが、
3日連続で、1万歩以上歩いたという事実!!

そんななか、ある夜は、
ティファニーの175周年を祝うパーティへ。
c0249163_1074468.jpg

c0249163_107663.jpg

c0249163_1072667.jpg

アーカイブの貴重なジュエリーを眺めつつ、
ティファニーを代表する、伝説の
イエローダイヤモンドの輝きに圧倒されました。
1877年に発見されたもので、
2.2×2.5cm、128.54カラット!!!
過去にはオードリー・ヘプバーンが身に付けた後、
有名な「バード オン ア クロック」に。
今回は、新たにネックレスにセッティング
されたお披露目なのです。
c0249163_1073513.jpg

今週27日まで、ティファニー銀座本店で
展示されているので、現物をぜひ☆
c0249163_107551.jpg

素敵な夜なのに、ここでマヌケな大失態。
お疲れモードに、美味しい泡をいただいて
フワ〜〜っとしていたのか、そもそも足首が柔らかく
フラットで平らな道でさえ、よ〜くコケる私ってば、
10cm位のプラットフォーム&ウエッジの靴の
足元をグキッ。
あ〜〜〜〜〜〜。泣。
一緒にシャンパングラスをひとつ破損しました。
あとは想像にお任せします。

また一週間が始まります。
がんばりましょう。

ではまた!
by koizumi_hiroko | 2012-05-21 10:14 | 仕事 | Comments(0)

だからサッカー観戦はやめられない!

久々のサッカーネタ、
やはりフットボールの本場は違います。
昨晩の試合はすごかった!!

イングランド・プレミアリーグ最終節、
44年ぶりの優勝がかかった
マンCことマンチェスターシティと、
クイーンズパークという残留争いをしている
チームとの試合。

マンCには、結構問題児なテベスとか、
マラドーナを義父に持つアグエロといった
アルゼンチンチーム、そして
悪童バロテッリなんかがいます。
あ、サッカー好きしか、わかんないですよね。。。。

しかし、ピリッとした、すんごいゲームでした。
2-1で負けていたマンC。
このままでは目の前にあった優勝が、
手から滑り落ちてしまうという崖っぷち。
泣き出しそうな人、イライラして椅子を蹴りとばす人……
やるせなく落ち込むサポーターの表情が、
何度となく映し出されます。
なにせ44年ぶりですからね。

が、もうダメかな、と思ったロスタイム、
1点、また1点。最終的に3-2で、
マンCのドラマティックな優勝が決まりました。
その瞬間、ピッチがサポーターだらけに~。
c0249163_19522823.jpg

きっと、ビールがおいしいはず~。
そろそろ始まる代表戦でも、
そんなお酒が飲める試合を魅せてほしいですね!!

ではまた!
by koizumi_hiroko | 2012-05-14 20:00 | サッカー | Comments(1)

レディー・ガガちゃん

正直びっくり&感激★
行って参りました! 埼玉方向に。
でも、今回は浦和レッズの試合じゃありません。
レディー・ガガのライブ@埼玉スーパーアリーナ!
c0249163_223525100.jpg

本音をいうと、それほど思い入れなく、
レディー・ガガっていう流行りものの社会科見学的に
思って出かけて行ったので、謝ります。
あっぱれ! でした。

レディー・ガガちゃん♪
なんかそう呼びたい感じなんです。
小柄のボディで、甘い声を出したかと思えば、
お腹の底から出される力強い声を差し込み、
メリハリが効いてます。
っていうか、歌がうま~~~~~~い。
c0249163_13243089.jpg

まだ今週末にライブがあるので、
詳しくは書きませんが、
当然、超満員会場もここしばらくの中では、
ピカイチの盛り上がり!
もうパワフルな歌いっぷりと、
仕掛け満載のステージに
完全に魅了されてしまいました。

何回着替えるの〜〜っていう。。。

今回衣装は、今年7月には、
御年78歳になられるというアルマーニ御大!
c0249163_1324445.jpg

マドンナと違うと思った点は、
私的には(昭和っぽい表現だけど)「可愛げ」! 
ステージ見てた熟女Aから来たメールでは、
「人間臭くていい」!

レディー・ガガちゃんを見て、
パワーをもらったと同時に、
今ウケるポイントを改めて学んだ夜でした。

ではまた!
by koizumi_hiroko | 2012-05-11 13:28 | 日々のつれづれ | Comments(0)

たまには交流してみたりして

お遊びの話ばかりなので、仕事話&コメントのお礼を。

先月末に発売されたVOGUE 6月号の別冊BRIDEで、
10年ぶりにエディターN嬢と一緒にお仕事。
「ダイヤモンド物語をあなたに」のテーマで
寄稿させていただきました。
エンゲージメントリングも、ジュエラーによって
多彩な表現があり、改めて驚かされました!
ぜひ、ご覧下さいね。
c0249163_23555244.jpg

●keikong様
著書もお読みいただき、ありがとうございます。
どんなジャンルでも、「手の届くラグジュアリー」は、
私が提案したい幸せのひとつのカタチです。

●井上様
いつもコメントありがとうございます。
旅は満喫されたでしょうか?

そういえば、以前ここで質問を募集し、
参考にさせていただいたお仕事が、
地方新聞各紙に掲載された連載コラム
「大人スタイル強化計画」です。
お問い合わせもたくさん頂いたようで、
第二弾も書けたら、なんて思っています。
c0249163_23563791.jpg

●古泉様
長崎新聞で、連載コラムをご覧頂いたとのこと。
ありがとうございます!
数少ない名字なので、出会うと親近感が沸きますよね。
私は金沢育ちですが、出身は新潟市です。
おせんべいで有名な(今ちょっと違った騒動に発展中ですが)
亀田製菓のある新潟市の亀田という地域には、
この名字が多く、創業者も古泉さんです。
これからもよろしくお願いします。

●MATSUKAZ様
釣りBLOGが見つかりませんよ〜!
アドレス送ってくださいね~。

●原田様
お元気ですか~?
ご覧頂いていたとは! 
クラブメッドは私も新発見が多かったです。
これからもよろしくお願いします☆

●rieao様
ひねりのアイデアに弱い私です。

●jasmin様 夏樹様 りら様
新しいブログも楽しんでいただいているようで、
よかったです!

皆さん、これからもよろしくお願いします☆
ではまた!
by koizumi_hiroko | 2012-05-08 00:05 | 仕事 | Comments(3)

要 ニンニク素揚げ

とうとうGW明けちゃいましたね。
皆さんはどんなお休みを過ごされたでしょうか。

ワタクシ、後半は、未知なる世界に足を踏み入れたため、
PCも開ける間もなく、
旅に出たわけでもないのに、
トリップした気分になったんです。

なぜなら、親戚BOYSたちをご案内する日々だったから。。。。
その一因はこの方にも↓
c0249163_15104972.jpg

©やなせたかし、恐るべし。
1歳児も、大人も、一律入館料1000円とは!!!
象ったパンがあるとの噂は聞いていたけど、
ソックス、寝具、ゲームから、
驚いたのは、アンパンマンこうや豆腐!!!
最近の子供が、そんなシブいもの、食べるのかしらん。。。

あんぱんまんミュージアムからの、コスモワールド@横浜。
回転木馬はロマンテックですよね。
c0249163_1511493.jpg

が、不得意ジャンルの急流滑りに同乗させられて、
「ぎゃ〜〜〜〜〜〜!!!」とあり得ない悲鳴を上げたため、
その声にビビった小心BOY、翌日のディズニーランドでは
ジェットコースター系は回避したとか(笑)

そして、最終日はお台場から。あり得ない。
こちらはニューオープンのダイバーシティの図。
人、人、人!!!
c0249163_15111314.jpg

新上陸のアメリカンイーグルは、店に入るのにも長蛇の列。
諦めていただき、次への通り道だったアバクロ@銀座へ。
〆の行き先は、浅草からのスカイツリー鑑賞。
スーパームーンとともに。
ここもまた、人、人、人!!
c0249163_15112052.jpg

帰りの新幹線に乗せたところで、
早朝撮影を何連チャンもしたかのような、
声も出ない疲労感。

叙々苑に駆け込み、ニンニク素揚げで
スーパーチャージしたのでした。
c0249163_15112988.jpg

新種の気分転換をしたGWでした。
ではまた!
by koizumi_hiroko | 2012-05-07 15:13 | 日々のつれづれ | Comments(1)