ブログトップ

★ ファッションエディター 古泉洋子の「本能のグルメ」★

koizumihiroko.exblog.jp

<   2012年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Graziaでのブログ終了のお知らせ

こんばんは。
今晩は、雪が降るとか降らないとか。

突然ですが、今月を持ちまして、
Graziaでのブログを終了させていただきます。
2年3ヶ月もの長い間、食&サッカー&イケメンという
私の3大好物におつきあいいただき感謝です。
ご愛読ありがとうございました!!

少しだけお休みさせていただき、
また新たに、ブログをスタート致します。
3月に入りましたら、こちらにて新しいURLを
お知らせいたしますので、またご覧くださいね。

ではまた! 新しい場所で☆
by koizumi_hiroko | 2012-02-28 23:59 | Comments(0)

熟女子温泉旅 まったり編

春の気配かと思いきや、また寒くなっちゃいましたね。

先日また、温泉の旅@長泉山荘へ。
やっぱりお湯の良さもポイントですね。
夕食のメニューも月ごとに変わっています。
昆布を船に見立てた一品や蒸し寿司。
c0249163_20131944.jpg

c0249163_20131954.jpg

今回は、まったりチームだったので、
残念ながら前回のような、おもしろアクシデントはありません。笑。
まったりA子さんから、旅にぴったりなギフトが。
BREEのアニマルつきサブバッグです。私のチョイスは猿!
昔流行った動物占いでも、猿。おだてりゃ木に登る単純性質です。
c0249163_20132044.jpg

まったり系だけに、抜群の癒しのスポットに辿り着きました。
車がばんばん通る三島の国道沿いに、急に出現するのが柿田川公園。
富士山の雨や雪水が流れ着いているらしいです。
地面からプクプク、めちゃくちゃ透明なお水が沸いてます。。。。
c0249163_2013204.jpg

東洋一の湧き水、と言われるだけあって、
周辺はいい気が流れていて、ものすごいヒーリング効果です。
なんでも、そこにいる語り部のおじいさんによれば、
70年代の経済成長期には工場排水などで、一度は破壊されかけた自然環境を
長年のトラスト活動によって、現在の名水がキープしているんだそうです。

この水が理由だったのか!と思いながら、いただく鰻はまたひとしお。
駅の売店にて巨大いちご大福も入手。
c0249163_20132024.jpg

同じ場所への旅でも、メンバーによって
違った景色が見えてくるということを再確認。

ではまた!
by koizumi_hiroko | 2012-02-28 12:55 | Comments(0)

サッカーと食材で、春を感じるの巻

昨晩は久々のサッカー観戦。
勝ってよかったです。U-23のなかには、
まだ私的イケメンが発掘できません。
明日もサッカーですね。今回の代表のなかでは、
FC東京の石川選手のプレーに注目したいところです。
私の好みとは違いますが、増田、柴崎、田中選手は
同じ傾向のイケメン(玉木宏的)なので、
出てきたらチェックしてみて下さいね。
c0249163_20131994.jpg

少しずつ暖かくなってきたので、
食材から春気分を投入。
ウドの酢みそ和えと、新じゃがと鶏そぼろのバター醬油煮です。
ウドは生のまま薄くスライスし、
白味噌と砂糖と酢を混ぜて合えます。
みずみずしい新じゃがは、皮のままよく洗って。
新じゃがと鶏ひき肉もを油で炒め、バターをひとかけら。
そこに水、しょうゆ、酒、みりん、砂糖でグツグツ。
少し甘辛めの味付けが、バターの香りとマッチします。

ではまた!
by koizumi_hiroko | 2012-02-24 00:01 | Comments(0)

幸せはロマンティックなひとときから

まだまだ寒いけれど、
なんだか日射しが春らしくなってきて、
うれしいですね!

春を前に、このところ女度を高める
ロマンティックなアイテムの数々に出合っています。
例え、仕事ぶりは勇ましくとも!、
意外におしゃれはスイート好き★
この春はトレンドが、ロマンティックとあって、
堂々甘いものに満たされようかと思っています。
いろんなラッキーが舞い込みそうな気さえ♪

最近、気になったものをいくつかご紹介します。
ポール&ジョーの銀座店オープンでは、
繊細なフラワーモチーフのアイテム。
c0249163_20131711.jpg

c0249163_2013183.jpg

M.C.L.のジュエリーを作っているのは、
マシューさん。おしゃれですね〜。
c0249163_20131870.jpg

ちょっとクラシックな雰囲気と
アメシストとブルーエナメルのバイカラーに惹かれて
既にお買い取りを決めているリング!
c0249163_20131858.jpg

c0249163_20131823.jpg

ヌーブラの展示会には、
こんなレースやビジュー使いのものも。
裏面の粘着部分をストライプ状にし、抜け感をつくった
「ヌーブラ ブリーズ」も新登場。
これでムレも解消されるとか。
ますます進化しています。
c0249163_20131999.jpg

そしてヴァンクリの新作時計発表会にも。
アイデアと技の融合を存分に満喫。
セーヌ河にかかる橋を両側から歩む男女。
時が12時を刻むとKISSをするんです!
真に豊かなものには、手にするだけで
別世界に誘ってくれるような発想があるもの。
やっぱりファッションはこうじゃなくちゃ。
c0249163_20131939.jpg

という私は、大好きなパスタと白ワインで至福のひととき。
耳たぶ状のオレキエッテを、明石のたこと、
白菜の子供版、娃々(わわ)菜で。
自然な甘みともちもち感が最高です。

皆さんも、好きなものに囲まれる
ロマンティックな時間を過ごして下さいね。

ではまた!
by koizumi_hiroko | 2012-02-19 14:20 | Comments(0)

バレンタイン武士

本日、あ、もう昨日ですがバレンタインDAY。

でも、甘いどころか、酸っぱい?しょっぱい?お話。
まだ会って2回目の、仕事関係の男子に、
「古泉さんて、武士みたいですね〜」と言われました。
ぶ、ぶ、ぶしぃ〜?!!
サバサバしてますね、とか、男前ですね、とかなら
わかりますけど、武士って。。。。武士って。。。。
その場では、聞き流したような顔してましたけど、
ショックを通し越して、笑うしかない感じです。せつな。

今日別に言いたいことはこれだけなんで、
先日のアルマーニのオープニングにて、
素敵なカメラ女子に撮っていただいた、
武士仲間と赤い酒を酌み交わすカットで失礼します。
c0249163_20131735.jpg


武士。。。。
ではまた!
by koizumi_hiroko | 2012-02-15 00:47 | Comments(0)

ミラノ好きにとっては!

最近はイージーも度が過ぎてる感じではありますが、
なんだか私はミラノが好きなんです。
東京ではもう明日で終わりですが、
全国各地では順次公開されている、
「ミラノ、愛に生きる」も美しい映画でした。
c0249163_20131690.jpg

(c) 2009 First Sun & Mikado Film. All Rights Reserved

普通もいいよね、と昨日言ったばかりなのに、
特別もいいよね、の今日のネタです。
銀座のアルマーニタワーの上階に
ワインラウンジがオープンしたんです。
お披露目会では、イタリアワインの飲み比べを
させていただきました。
フランチャコルタや、20年物のネッビオーロ蔵出しとか。
c0249163_20131636.jpg

c0249163_20131719.jpg

これからは、ミラノでいうところのアペリティーボを
平日の18:00~19:30の間実施。
¥4,500でタパスとワインを好きなだけ楽しめるんです。
これから春になって、日が長くなったら、
仕事を早く切り上げて、夕暮れ時に華やかなひととき♪
早く暖かくなるといいですよね。

ではまた!
by koizumi_hiroko | 2012-02-10 01:41 | Comments(0)

普通もいいよね

今日、某所にてデスクで集中して仕事をしていたら、
ふと顔を上げると目の前に又吉。「え、なんで又吉がここに?」。
本物? 偽物? 気になって、気になって。
でもどうやら、噂の激似カメラマンの方みたいでした。

さて、伺った和食の店で、〆に出てきた卵かけご飯。
専用のお醤油は、甘さ抑えめの関東風orちょっと薄味甘めの関西風。
普段は薄味関西派なんですが、卵かけご飯には関東風が好みでした。

と、数日前、久々に正しい和夕食。
菜の花のお浸し。
c0249163_20131595.jpg

それからなぜか切った刺身状態のものを買うと倍額するのに、
姿ものを下処理してもらったものはゲソもついてて
お得感もある切っただけのイカ刺し。
もちろん生姜たっぷりの醤油をつけて。
c0249163_20131689.jpg

田舎風煮物は、ごぼう、れんこんほか根菜とこんにゃく、
それからおでんに入ってる揚げボール。
c0249163_20131647.jpg

炒めてから出汁とみりんとお酒、お醤油&お砂糖を投入し、
落し蓋でグツグツ。
この組み合わせなら、ちょっと甘濃い味付けで。
もちろん、飲まないわけもありません。
金沢のお酒、手取川と。

あとは白いご飯とほうれん草のお味噌汁。
あ〜、美味しい♪
日本人に生まれてよかったな、な瞬間です。

ではまた!
by koizumi_hiroko | 2012-02-09 01:20 | Comments(0)

大人のチョコレート

今日は「大人の女」について、改めて考えさせれた一日でした。
もう数字上では十二分に「大人の女」なんですけどね。

そろそろバレンタインの時期ですね。
最近は義理チョコも少なくなりつつあり、
代わりに、友チョコが台頭してきたみたいです。
「だって義理チョコあげたって、返してくれないことも多くない?」
と、とある大人女子。女は忘れない生き物です。
メンズたちご注意を。

仕事関係の方に、素敵チョコレートを頂きました。
本場ベルギー発ピエール・ルドンのチョコレートです。
オレンジのボックスにピンクのリボン、好きな色あわせです。
c0249163_20131573.jpg

お酒が効いてるものも入ってて、大人が楽しめるお味です。
c0249163_20131593.jpg

なんだが静かに過ごしたい冬の夜(立春も過ぎましたけどね)は、
リッチで甘いものが嬉しい感じです。

ではまた!
by koizumi_hiroko | 2012-02-05 00:47 | Comments(0)

フレッシュメンズで、汚れなき心を奪還!

銀座は築地寄りの木挽町界隈でお仕事があったので、
以前から気になっていたお蕎麦やさん、成冨へ。
席につくと、視界に入ってきたのは、
風にそよぐ暖簾とソフトなクリエーター系イケメン♪
そんななか私のオーダーは、上品で細めの手打ちせいろそば、
もちろんwith天ぷら! 京人参、ごぼう、くわい、
さつまいもなんかを揚げちゃった根菜天ぷらです。
味はもちろん、いろんな意味できめ細やかさを感じる午後でした。

イケメン、といえば見た目です。
エストネーションプレゼンツのカフェ試写会
「ビーストーリー」@JINNAN CAFEにおじゃましました。
c0249163_20131480.jpg

映画「ビーストーリー」は、現代版美女と野獣です。
アレックス・ペティファー(←ワタシ好みの甘めイケメンです)扮する
上から目線のオレ様イケメンが、醜い姿になって初めて
真の愛に気づくというお話です。
ティーンエージャーの設定ではありますが、大人女子だって入り込めます。
愛は年齢を超えるんです(笑)
映画の公開に合わせて、バレンタインDAYまで
JINNAN CAFEが期間限定でESTNAITION CAFEに。
MARTINIを使ったオリジナルのカクテルや
映画をイメージしたスイーツもメニューにラインナップ。
c0249163_20131573.jpg

c0249163_2013155.jpg

「ビーストーリー」を観て、汚れなき心を取り戻してみると、
案外いいことがありそうな気がします。

ではまた!
by koizumi_hiroko | 2012-02-02 02:27 | Comments(0)