ブログトップ

★ ファッションエディター 古泉洋子の「本能のグルメ」★

koizumihiroko.exblog.jp

<   2011年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

麺類! 麺類!

気がつけば、一週間あまり止まってました、ブログ。
まあ、言うまでもなくアクセク働きつつ、美味しいものもいただいています。
なのに、不得意な気圧の変動にやられぎみ&仕事がばたつき過ぎて、
写真を撮るのを忘れちゃってます。

少し前に、今年の夏は蝉が泣かないと話題になってましたが、
ようやくミンミン泣いてます。
ファッションの仕事に、正しい夏休みは望めません。
だいたい10月とかになるんです。
c0249163_20123892.jpg

ということで、気持ちだけでもTRIPです。
あ〜、バカンスに出かけたい!

夏こそ麺類。麺類大好き。
この間も実家の新潟の定番、へぎそば「小嶋屋」
銀座ニューメルサにオープンしていて、
白キスの天ぷら蕎麦でランチしちゃいました。
この蕎麦は、海藻挽きでツルンと喉越しのいいのが特徴です。
c0249163_20123835.jpg

そして、諸国名産もちょこっと入れてる、
ご近所の酒屋スーパーで手に入れたこのうどんの虜。
群馬は藤岡生まれ、根岸物産の生うどん、太打ち
ちょっと茶色くて手作り感満載のヴィジュアル!
袋麺なのに、もちもちでコシがあるんです。

月曜日に発売されるグラツィアの最新号でも、
そそられる麺類が各種登場していたのでぜひ☆

今日もまた麺類にしようっと。
ではまた!
by koizumi_hiroko | 2011-07-30 12:07 | Comments(0)

“食べられるほど安心な”化粧品をつくる男

週末いかがお過ごしですか?
ワタクシ、実は大仕事がありまして、休んでいられない状況。
というのも、9月の終わりに初の書籍を出させていただくことになり、
ただいまその執筆もろもろで、てんやわんやなんです。
もちろんこのブログの食べっぱなしの話ではなく、
本業のファッションがテーマです。
書きながら、本当に人に助けられているな、とつくづく。
服も捨てられないけれど、人間関係もかなり物持ちがいいんです。

ということで、先日、中学生時代の男友だちのお誘いで、
ドゥ・ロワンヌ@恵比寿でフレンチディナー。
気がつけば、会うのは15年位ぶり!
彼は金沢近くの能美市で「ルバンシュ」という
自然派化粧品の会社を経営していて、この日も仕事で上京中。
そういえば、世間がこんなに成分を気にするずっと前から、
そのこだわりを語っていたことがおぼろげに蘇ってきました。
今年は創立20周年だそうで、女優やモデルも秘かに使っていたりして、
ヒット商品も多く、大忙しみたいです。
食べられる成分だけを使った「フルーツ&ベジタブル口紅 紅あかり」
通販生活でもベスト3に入る人気だったり、
これまた同級生とのコラボで能登の「赤なまこ化粧水」なる話題作をつくったり。
まあ、中学生当時から、何かやってくれそうなオーラは出てましたからね。

この日のお店は、彼がfacebookで知り合ったソムリエ千葉さんつながり。
まるで服のコーディネイトのように、さまざまなお料理に
ワインを合わせてくださってプロの技を堪能しました。
c0249163_20123741.jpg

c0249163_20123812.jpg

そのひとつ、仔羊(酔っていたのか写真ブレブレ)×
2000年 リシュブール ドメーヌ アンヌ フランソワーズ グロ。
ロマネ・コンティに隣接したこのブルゴーニュワインが、
枯れ葉のような香りで羊の上品なクセと相まって、かなり絶品。
普段飲んでる安ワインとは、まったく違います。
やっぱり学生時代からの友だちって、なんだかリラックスできますよね。

ではまた!
by koizumi_hiroko | 2011-07-23 16:17 | Comments(0)

本日脈絡なし

ちょっと涼しくなったせいか、お疲れ噴出中。
こういうときは、意味のないおもしろネタで乗り切りたいところです。

1.たま〜に登場するスーパーヘアアーティスト、MATSUKAZおとうさん。
バラ模様の乙女部屋で懸垂アンチエイジング中。
お腹白すぎですよ〜。
c0249163_20123797.jpg

2.学大のレトロなケーキ喫茶、マッターホーンにて、
夏季限定モカソフト。下はコーヒーゼリー。
なぜかコーンが真横から刺さっているという……。
c0249163_20123724.jpg

c0249163_20123793.jpg

3.仕事仲間レディースで南インド料理。
みんな食べ散らかしてます。
お料理はもとより、トークも刺激的でスパイシー。
これはドーサという厚手クレープのような、薄いナンのような。
中から料理が出てくるわけではなく、この帽子みたいなものに、
サイドのソースをつけていただきます。
やみつきになる食感です。

今週は時間の経過が早いです。
ではまた!
by koizumi_hiroko | 2011-07-21 01:04 | Comments(0)

すごいね、なでしこ!

ホント、次々楽しませてくれます、サッカー。
なでしこ、すご過ぎ!!!!!
朝から祝杯あげちゃいました。
c0249163_20123781.jpg

もうだめか、と思ったときのまさかまさかの
沢兄貴の2点目!
しかもすごいのは、感激して泣かずにみんなが笑うところ。
日本女子、頼もしい! 余裕です。
私が、いま子供だったら絶対サッカーやってます。

なでしこ見習って、がんばろっと。
今日もいい休日になりそうです。

ではまた!
by koizumi_hiroko | 2011-07-18 06:53 | Comments(0)

バード&チキン

本日エンドレス撮影。
いまカメラマンのジョンさんが、
一生懸命細かいアクセサリーを撮影しています。
c0249163_20123677.jpg


c0249163_20123692.jpg


スタイリストのマツコちゃんは伝票整理中。
なのに、私ブログなんか書いちゃってます。

グラツィア10月号のおしゃれのプロのおすすめものテーマ★
ゴージャスなものからお手頃ものまで盛りだくさんなんです。
なかでもみんなの注目はウッドの鳥ペンダント!
それは発売までお待ち頂くとして。
c0249163_20123625.jpg

つながりがちょっとシュールですが、
この前制作した「ささみのしそチーズ焼き」。
ささみに切れ目を入れつつ薄く延ばして、
とろけるチーズとしそをサンドし、塩コショウで焼いただけ。
ビールが美味しいおつまみでした。

撮影は終盤。
昨夜は寝ながら、なでしこサッカー観ちゃったから、
いま最高に眠いですけど、がんばります!
ではまた!
by koizumi_hiroko | 2011-07-14 19:44 | Comments(0)

クリーミー&ガガ

灼熱の街に出かけた途端、思い出しました!
あっ、絶対観たいと思っていたガガ@徹子の部屋を
録画し忘れたことを……。
なので移動の電車で、ワンセグ鑑賞。
渦巻きの髪から出してた飴は、
しょうがはちみつのど飴と思われます。コレ好きなんです。
c0249163_20123656.jpg


この日のガガのネイルは、私も通うサロンの方がご担当。

もっとも暑い時間帯にサクッと数軒リースの下見を済ませ、
また半端なランチちょい過ぎ時間にお腹がすいちゃって。
そしてオーダーしたのは、パスタ、しかもこっく〜りカルボナーラ(驚)
こんな暑くても欲するのは濃い系。
c0249163_20123622.jpg

先週胃腸が不調だったときに制作した、
手打ち風の3色フズィッリのアスパラクリームソース。
普通はパスタソースにに玉ねぎは使わないんですが、
この日は玉ねぎとアスパラの下のほうをみじん切りにし、
炒めて生クリーム投入。少し煮つめて塩コショウ。
あとは茹でたパスタ&アスパラ上部と絡めるだけ。
クリーム&野菜の甘みでやさしい味になりました。

夜のスマスマにもまたガガ様登場。
カリスマなのに、なんか少し出っ歯ちゃんな感じも普通っぽくもあり、
ミーハーとしては見逃せない感じです。
ではまた!
by koizumi_hiroko | 2011-07-11 20:29 | Comments(0)

女子ビストロ

関東地方、祝★梅雨あけみたいです。
あんまり雨が降らなかったですね、今年は。
7月上旬にあけるなんて、10年ぶりとか。

昨日はダイアンの銀座のショップオープンに伺い、
流れでショッピング♪ グリーンの派手柄ラップワンピ。

最近女子の集い場所としてイタリアンより多いのがビストロ。
渋谷、五反田……だからどこでも仲間女子に会っちゃうんです。
そしてある日は仕事仲間女子とビストロホロホロ@青山へ。
店もやっぱり女子多し。どうやら集合した水曜は普通の会社じゃ、
ノー残業DAYで、レストランが混むらしいんです。

コースでがっつり堪能。フォアグラと椎茸のソテー。
c0249163_20123539.jpg

鮎の春巻き
c0249163_20123539.jpg

焼きチーズごはん
c0249163_20123549.jpg

ビストロは冬、な感じだったのに、
最近は割とあっさり系?なメニューなところが多くて
ボリュームもあって、アラカルトならどこも5000円もあれば、
ワイン2〜3杯で楽しく過ごせる、コスパの良さも人気の理由。

ではまた!
よい週末を★
by koizumi_hiroko | 2011-07-09 11:54 | Comments(0)

変なテンション

皆さん、お疲れさまです!
さすがにいきなりこう暑い日々が続くと、へばってきますよね〜。
今日電話をした同業系女子たち、
3人立て続けに、すごいローテンションで。。。。
「あ、今マズかった?なんか怒ってます?」な声出してたんです。
ひとりは疲れちゃって、プリン食べてたみたいです。

で、毎晩深夜仕事が続いていて、すごく疲れてたのに、
なんか変なテンションで焼肉→カラオケっていう不動コース堪能。
ポピュラーな叙々苑で、たれのレモンも、サラダのきゅうりも、
キレイさっぱりツルツルに皮をむかれて出てきて、
ちょっとびっくりして、なんでかエグザイル歌っちゃいました。
c0249163_20123516.jpg

本日は失敗作、帆立と雲丹のジュレのせ。
おさしみにコンソメジュレをのせてみたんですが、
コンソメジュレが薄味すぎて、ボケボケな味に。
お湯に顆粒コンソメをといて、ゼラチン入れただけだったので、
コクがないのはもちろん、冷系はやや濃い味でないとダメでした。
こういうものはレストランで食べようとつくづく。

ではまた!
by koizumi_hiroko | 2011-07-08 00:56 | Comments(0)

さっぱり!

暑過ぎるけど、消臭力のCMのイタリアンBOYSの
歌を聴くとなんだかすっきり、さっぱり。
アゲにまみれているわけでもないのに消化力が弱まるほど、
毎日深夜まで原稿を書きまくり、ようやくロングな大仕事も一段落。
c0249163_20123496.jpg

ということで、特に変わったこともないので、
リクエストのあったそうめんアレンジを。
焼き茄子のさっぱり冷やしそうめん♪
「冷や中」的な感じで茹でたそうめんの上に
そのへんにある具材をのせます。
この日は焼き茄子、錦糸卵、アスパラ、万能ネギにしそ&みょうが。
あとはつけるときよりやや薄めにしためんつゆをかけて。
で、レモンを結構大量に絞って完成。
普通に付けて食べるのと、またひと味違います。

ではまた!
by koizumi_hiroko | 2011-07-04 19:04 | Comments(0)