ブログトップ

★ ファッションエディター 古泉洋子の「本能のグルメ」★

koizumihiroko.exblog.jp

<   2011年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ミーハー万歳!

本日、月末の恒例原稿DAY☆
ちょっと脱線。。。。

もうドイツへ旅立っちゃいましたが、
真面目がキャラともなりつつある長谷部選手。
今は著書が100万部にも達するという…
しかも「それ真面目すぎじゃん」=「長谷部か!」という
新語?!さえ生み出しているほど。
c0249163_20123417.jpg

私ってば、数年前、まだ浦和レッズ時代のナマ長谷部に
サイン&写真(もちろん左のゴージャス姉さんじゃありません。笑)
なんか撮ってもらっちゃって。ミーハーです。

という感じで、選手は先物買いでチェックするのが
楽しいんです。若手で素敵フェイスなのは、
清水エスパルスの高木俊幸選手。ウッチー的です。
c0249163_20123413.jpg

ヘアフォーライフでおなじみの野球解説の高木さんの長男です。
3兄弟全員がサッカー選手。真ん中はオランダへ。一番下はU17で大活躍中。
U22ではちょっと気が弱そうだけど山村くん、
ルーキーでは鹿島アントラーズの柴崎岳くんあたりがおすすめです。
でも個人的な好みではなく、ウケそうなルックスってことで。

そんなミーハーぶりが生かされて、秋のグラツィアにて
ただいま絶賛お気に入りメンズをファッション企画に
フューチャリングできるかも! がんばろ〜っと♥

耳寄り情報は逃さないってことで、
スタイリストの橋本さんからのネタで
丸ノ内にオープンしたローズベーカリーでランチ。
c0249163_20123451.jpg

パリやロンドンで人気のオーガニックデリカフェです。
キッシュと野菜デリ2種には食べ放題の激おいしいパンもついてます。
それにアップルキャロットジンジャージュースを頼んだら
さすがに食べきれず、メインのキッシュはテイクアウト。
空豆、茄子なんかの野菜が盛りっとしていてとっても満足。

なんだか怪しい空模様。とお天気トークで締めて。
ではまた!
by koizumi_hiroko | 2011-06-30 15:21 | Comments(0)

暑い日の2大定番でありんす

またお天気トーク、とみんなに笑われても、言いますよ。
しかし、今日は暑かったですね〜。
本日出かけた丸ノ内は街路樹があってやや涼しかったんですけど、
銀座は照り返しも相まって、アツっ〜て感じでした。

こんな日に必ず食べたくなるもの。
冷や奴&そうめんです。
c0249163_20123381.jpg

最近のお気に入り豆腐は、あらいや@雪谷の絹ごし。
とろとろし過ぎず、ほどよい食感。
六本木ミッドタウンの地下のスーパーに売っているので、
通りかかると買っちゃいます。
c0249163_20123423.jpg

それからそうめん。麺は普通に揖保の糸。
この日のつけだれは銀座三河屋の煮抜き汁。
かつお風味の八丁味噌仕立て。
江戸時代に醤油のつゆが普及する前は、これだったらしいです。
JINみたいに、その時代を訪ねてみてみたいでありんす(笑)
醤油味よりまろやか、ゴマだれよりさっぱりで、
新バリエーションになりそう。

今週はずっと暑いみたいなので、
体調管理をしっかりと。
ではまた!
by koizumi_hiroko | 2011-06-28 22:24 | Comments(0)

髪は女の命です

もう10年くらい通っているヘアサロン「ツィギー」
ファッション業界の人々や女優やミュージシャンなど、
こだわりの強い女性たちが、絶対の信頼をおいて
お任せしているのが、オーナーの松浦美穂さん♪
c0249163_20123341.jpg

いつもカットのときもハッピーオーラ満開で、
楽しく、ときに深く、その時々に感じたことをお話させていただいています。
c0249163_2012338.jpg

そして7月から、できるだけナチュラルに、という松浦さんの考えのもと、
地球にもひとにも優しい、新ヘアプロダクツ「ユメドリーミング」が
発売がされるんです。
国産無農薬のダマスクローズと、自然由来の植物成分のみ使用。
シャンプーすると、きめ細かく豊かな泡立ちとそのキープ力の驚かされます。
c0249163_20123340.jpg

発表会の日はローズティーと、成分としても使われている
自然素材のお菓子をいただきました。

シャンプー、トリートメントはもとより、梅雨どきにぴったりな
ヘアミスト、ムース、オイルなどもあります。
美容クリームは1万円以上でも平気で払うのに、シャンプーは1000円以下、
なんて投資バランスの方、ぜひお試しを!

ではまた☆
by koizumi_hiroko | 2011-06-24 16:39 | Comments(0)

銀座にお出かけのときは……

真夏と梅雨が一緒になった暑さです。
さすがにさっぱりしたものが食べたい気分。

7月3日までエルメス銀座店1階では
「プティアッシュ」という企画展を開催。
カレやレザーの残布を有効活用したブレスとか犬のオブジェとか。
捨てられる運命だった材料が、新たなアイデアで蘇っているんす。
c0249163_20123255.jpg

c0249163_20123283.jpg

c0249163_20123240.jpg

c0249163_20123228.jpg

エルメスの職人たちの手にかかれば、みんな素敵になるんです。
銀座にお立ち寄りの際はぜひ。

銀座でのひとりランチって結構困るんです。
デパートの上まであがるのも面倒だし、気軽なカフェは少ないんです。
で、先日仕事途中に昔から四丁目交差点そばにある洋食喫茶店風なル・ブランへ。
期待はせずに入ったところ、意外にレトロ感のある洋食満載。
c0249163_20123285.jpg

普段なかなか食べられないドリアをチョイス。待つことしばし。
グツグツと音を立て、香ばしく焼けたベシャメルソースにはエビやイカが踊っています。
なかなか丁寧なつくりで満足☆

ああ、さっぱりしたものと言いながら、
ご紹介するのはやっぱり濃いものです。

ではまた!
by koizumi_hiroko | 2011-06-23 13:33 | Comments(0)

ナチュラル!

今どきリラックス感あふれるショップ「ロンハーマン」の
千駄ヶ谷店が拡大オープンしたんです。
金曜はオープニングパーティで大盛況でした!
c0249163_20123130.jpg

すべて天然素材、ハンドメイドでつくった石鹸「ソープトピア」は、
どれもこれもいい香り。日本初上陸です。
私はレモン&ラベンダー「LAスクウィーズ」をお買い上げ。

この前、急にカレーモードになって作ったのがこちら。
ヘルシーな野菜豆乳カレーです。
c0249163_20123157.jpg

玉ねぎ、人参、なすを粗みじんぎりに。
しっかり炒めて、固形ブイヨン&水を入れてしばしグツグツ。
ひよこ豆の缶詰を入れて、カレールーを少なめに、
そして豆乳を入れて煮込みます。
その間に乱切りのなすとじゃがいもを素揚げしておきます。
あとはごはんに盛りつけてできあがり〜。
こんなふうにすると、野菜だけでも、味や食感に
メリハリがあって大満足。

本日Father's Day。
若かりし頃、ヨーロッパに出張したときのMy fatherです。
c0249163_20123194.jpg

もう数年前からヘブンマンションの住人なのだけど、
わりとなんでもナチュラルなまま食すのが好きだったと
思い出しました。

ではまた!
by koizumi_hiroko | 2011-06-19 00:12 | Comments(0)

本能のグルメ後継者発見!

皆さん、梅雨の蒸し暑いなかいかがお過ごしですか〜?
私は相変わらず、展示会やリースで1日1万歩くらい歩いてて
(←万歩計持ち歩いてるわけじゃありません。最近では
携帯に内蔵されていて知らないうちに計測されているんです)
で、家に帰ると使い物になっていません。
原稿書かなきゃいけないのに……。

先日グラツィアの校了という仕事の日のこと、
ついにワタクシ、本能のグルメの後継者発見しました!!!
大好物のおせんべいを見つけた彼女。獲物を狙う目は真剣です。
c0249163_20123085.jpg

そして、おせんべい目がけてトッシ〜〜ン☆
c0249163_20123044.jpg

そう、お目めくりくりな大草マヤたん姫です。

私も週末午前中のうちから、わざわざパンを買いに出かけました。
話題のル パン コティディアン@芝公園です。
c0249163_20123093.jpg

c0249163_2012305.jpg

できたて濃厚チーズのパン、クロワッサンなどなど。
アボカドと卵と海老のサラダとともにブランチ。
c0249163_20123124.jpg

三つ子の魂百までです。頼もしいな、マヤたん♪

ではまた!
by koizumi_hiroko | 2011-06-16 00:25 | Comments(0)

知ってます? 5連発

知ってます? 
沖縄なんか梅雨明けてるんです。

知ってます? 
表参道の裏道に、風力自家発電やってるビルがあるんです。
c0249163_2012299.jpg

知ってます? 
ド派手出国でいい感じにウケてる、さすが関西人な本田選手のサングラスは
マイキータっていうブランドなんです。SATC2でサラジェシカもかけてたんです。

知ってます? 
今Jリーグの日本人得点王は、玉田選手なんです。
AB型らしく不思議タイミングでキレキレなんです。ザックさ〜ん。

知ってます? 
レタスを湯通しするといろんなソースが絡みやすくて食べやすくなるんです。
この日は焼き茄子のタイ風サラダです。ソースはレモン汁とナンプラーと
香菜と干しえびみじんぎり。茹でた海老や鶏ひき肉、玉ねぎも入れて
ボリュームありつつ、ノンオイルのさっぱり系で。
c0249163_20122978.jpg


ではまた!
by koizumi_hiroko | 2011-06-12 19:29 | Comments(0)

ポパイ&オリーブ

ブログを始めるようになって、
やたらいろんなことにアンテナ出てる気がします。
まして最近ではfacebookなんかも登場して、
いろんなおもしろいことがPC上で行き交ってます。

10年以上連絡していなかった中学時代の友だちとも
最近Facebookで再交流。
さっきは、500本に一本という超レアな瓶ビール、
通称「ラッキーエビス」に偶然当たったと自慢してました。
恵比寿さんが鯛を2匹抱えてるんです。気づかなかったけど普通は1匹らしいです。

展示会を回っていても、なかなか誌面では紹介できない
プチな情報が集まってきます。
女友だちのちょっとしたお礼、それからベビー用など
なんの記念日じゃなくても、親戚のおばさんみたいに
誰かにギフトしたくなるものが目につきます。

セレクトショップのデザインワークスでは、
「ベビー カウ オーガニック」という子供用コスメが登場。
この牛クンのタオルスポンジも買えるんです。
c0249163_20122899.jpg

c0249163_20122845.jpg

それからイギリスの人気ブランド「キャスキッドソン」にも、
ルームスプレーやシャワージェル、バスバブルなど
女子が喜ぶギフトがいっぱい。
意外に(!)小花のパッケージに弱いんです。
今はなきオリーブ愛読者が少女趣味のまま大人になった、
オリーブおばさんっていう種族を思い出しました。
それからGIRLS&BOYSのアイテムも。
c0249163_20122985.jpg

展示会もそろそろ終盤。
たくさんまわったこの日は、
比較的最近できた恵比寿駅改札前のカフェ、
アンティコカフェ アルアビスでサクッと時短ランチ。
c0249163_20122966.jpg

ほうれん草ときのことベーコン入りパニーニとサラダ、コーヒーで¥700也。
と、食べるのはポパイな感じなんですが。

ではまた!
by koizumi_hiroko | 2011-06-10 00:26 | Comments(0)

夕焼けとビールとサッカーと

行かないわけがありません。
昨晩のキリンカップ チェコ戦@横浜日産スタジアム。
c0249163_20122652.jpg

何ってやっぱ、これですね〜。
きれいな夕焼けとビール、それにサッカーなんて至福のひととき。
都会的な駅ビルができていてびっくりの新横浜で、
しっかりおつまみも仕込んでます。
道頓堀くくるの海老の旨塩たこ焼きです。
c0249163_20122689.jpg

さっぱりしていておいしい〜。
もちろんビールに合う〜。

4回のうち1回くらいFK決めてほしかったお気に入りの本田選手に、
c0249163_20122774.jpg

サッカーの話をする度にLOVERSが増えるユウト。
c0249163_20122790.jpg

それからグラツィアのI子さんのために載せてみる、
顔的にはかなりイケてる、けどプレーはマイペと評判のアキこと家長選手も。
c0249163_20122720.jpg

おそらくウッチー派ギャルの黄色い声援と、
報道陣の多さにも代表人気が伺えます。
c0249163_20122768.jpg

試合自体はご存知の通り、点も入らず盛り上がりに欠けてしまい。
けれど1年前、W杯前のあの切なさとはまったく違います。
みんな大らかに見守っています。

昨日一番おもしろかったのは、チェコサポーターが持参していた
超BIGなマイジョッキ!
c0249163_20122835.jpg

ビビって、手元がおぼつかないビールBOYから
缶を取り上げて自ら入れる始末。
c0249163_20122869.jpg

しかも何杯飲んでるの〜〜〜〜!!

とにかく6万5千人も集まって、日本代表への期待度を痛感した夜でした。
ではまた!
by koizumi_hiroko | 2011-06-08 12:24 | Comments(0)

ヒラメ2WAY

ファッションでも2WAYは、すでに定着してます。
取り外せるライナーがフェイクファーアウターになるコートとか、
ブーティにカバーを装着するとロングブーツになったり。

ならば、料理でも。
c0249163_20122529.jpg

お刺身用のヒラメの半身がお得だったので、
ある日はゴールデンキウイとミルフィーユ状態にして、
ビネガー&オリーブオイルをかけたイタリア風に。
白ワインに合う〜♪

残った分は、昆布に挟んで一日寝かせて和風に昆布〆として。
c0249163_2012263.jpg

あんまり馴染みがないかもですが、金沢では結構ポピュラーなんです。
普通の出し昆布を酢で拭いて、切り身をサンドするだけ
なんですが、昆布の旨味を吸収し、身が締まってウマい!
冷えた日本酒に合う〜♪

本日2度目の投稿。
古いけど、どんだけ〜、食べてるのか!

ではまた!
by koizumi_hiroko | 2011-06-06 23:57 | Comments(0)