ブログトップ

★ ファッションエディター 古泉洋子の「本能のグルメ」★

koizumihiroko.exblog.jp

<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

カラダが華やかさを求めています

昨日の都会の夕暮れ。
GW前のバタバタからの解き放たれた素敵モードの一枚。
c0249163_20121698.jpg

久しぶりに友だちと華やかディナー♪
イルデジデリオ@青山。
レストランもお手頃カジュアルモード全盛なので、
おしゃれイタリアンは久しぶり。ヴェネト州のソアーヴェとともに。
桜えびとポレンタ風スープ。
c0249163_20121692.jpg

少し火を入れたまぐろに、
マリネしたきゅうり、ルバーブのコンフィチュール添え。
c0249163_20121683.jpg

c0249163_20121629.jpg

ロールケーキにはディルのソルベ 新鮮!
肝心なもちもち手打ちパスタを撮り忘れ…。

そして今日はロイヤルウエディングです。
ファッションも見どころ。
ヘンリー王子の恋人、チェルシーさんは
アルベルタ・フェレッティのドレスをお召しになるそうです。
こちらはイブニングパーティー用の貴重なデザイン画。
c0249163_20121765.jpg

フェレッティのドレスはセレブも絶対の信頼を寄せています。
そんなフェレッティのドレスをエレガントに
着こなしているのは、スタイリストの河井真奈さん。
「絶対美人アイテム100」という本を書かれたんです。
買ったばかりのエトロのショールとともに…。
c0249163_20121798.jpg

c0249163_20121743.jpg


真奈さんの女性のおしゃれに対する愛が伝わる一冊。
隣に映っているフォトグラファーのHIJIKAさんが
撮影した雰囲気のある写真も「エレガント」の大切さを
盛り上げています。
カラダが華やかさを求めているみたいです。

ではまた!
by koizumi_hiroko | 2011-04-29 13:27 | Comments(0)

控えめ

雨の土曜日です。
ブログも結構サボっちゃいました。
なんだか動きも節電モードで、地下鉄みたいに8割運行。
ま、これくらいがちょうどいいんだと思います。

そんなゆったりとした時間が流れている
ジュエリーブランド、humの展示会へ。
都内の緑豊かな場所にアトリエを構え、
工房で1点1点じっくりつくられていきます。
デザイナーの稲沼さん。
c0249163_20121587.jpg


ギョーシェ彫りという技をつかった、新作のレースコレクション。
こういう控えめで繊細なデザインは、日本人らしい気がします。
c0249163_20121594.jpg


c0249163_20121642.jpg


春ならではの一品を制作。
上品めに味付けしたたけのこご飯♪
昆布とかつお節で出汁をとって、酒、塩、ごく少量のおしょうゆを投入。
面倒な灰汁抜きをしたたけのこを薄く切って、
細〜く切った油揚げを入れて待つこと少々。
程よい感じになったら、具材と出汁を分け、
といだお米に普通よりちょっと少なめな分量の出汁を入れて炊きます。
炊けたら具材を載せて、蒸らすだけ。
木の芽も香って、あ〜美味しい♪
残念ながら、美味しいものは控えめにとはいかないようで……。

ではまた!
by koizumi_hiroko | 2011-04-23 15:18 | Comments(0)

要ターメリック

桜ももうそろそろ終わりですね。@千鳥が淵です。
本日強風にのって花粉が大発生。つらかったです。
c0249163_20121526.jpg

あの日以来、な〜んかリズムが狂い、
もともと欠陥があった「集中力」「記憶力」という
2大スイッチが完全に不都合を起こしているみたいです。
ということで、また昨晩も深い時間まで原稿を書くはめに。
ウッチーVSナガティエ〜ロのチャンピオンスリーグ対決を
TVで流しながら。。。。
サントリーの上を向いて歩こう♪リレーCMもいいけれど、
キリンのYou'll never walk aloneに乗せた
日本代表の映像CMがサッカー好きにはたまりません!
あぁ見るだけで涙腺が……。笑。

電車で座ってひと息つけば、
無意識に「ふぁ〜あ」って声付きのアクビは出るし。
<<<ここはウチじゃありませんよ!

仕事の知り合いなのに、以前どこでお会いしたのかを
まったく思い出せない事件も多発。
今日も「あ〜、古泉さん、お久しぶりですぅ〜」と
懐かしそうに声をかけてくださる方がいたのに、
た、たいへ〜ん思い出せない……(泣)
で、思いとはまったく裏腹に、
「あ〜、お元気ですかぁ〜」といいながら近づき、
私ってば、その方の手を両手で握って握手してました。
<<<自分自身にびっくり!
c0249163_20121530.jpg

ターメリックを食べるとアルツハイマーにならないらしいので、
ランチは豆カレー@シターラ青山にて。これにアイスチャイもついて¥1000。
さらさらのルウには、インディカ米が合いますね。
日本米も選べるシステムですけど絶対こっちです。

ではよい週末を☆
by koizumi_hiroko | 2011-04-16 00:39 | Comments(0)

夢のある……

今朝もまた、いちばん起きたくない朝の6時台に、
ズン、という揺れで起きてしまいました。
そしてまた二度寝に入ってしまうんです。
ここまで余震が続くと、だんだん肝がすわってきます。
でも今、私にはむしろ、こっちのほうが恐怖です。
c0249163_20121473.jpg


もともとの肩こりに加え、不安からなんとなく力が入っているこの頃、
歯医者での1時間弱は、えも言われぬ恐怖です。
怖さを、眉間に寄せた最大限のシワと、ムンクの叫びみたいな顔で
表現してるんでしょうね。ついに「シブキが飛びますからね」という
気を効かせた言い回しで、目元にタオルをかけられる有り様です。

先日取材のため、おしゃれなマタニティーファッションを輸入する会社、
ヴィリーナの社長、青木 愛さんとお会いしました。
c0249163_20121431.jpg


彼女に初めて会ったのは、かれこれ15年くらい前。
ラ ヴィ ドゥ トランタンという雑誌にいたときの後輩です♪
新卒当時から、ただならぬ雰囲気を漂わせていましたが、
今では、VERY誌などでもおなじみのママセレブ。
マタニティといっても今はホントおしゃれです。
「お腹が大きい方がカッコいい」という攻めの考え方で
選ばれた服や小物に、感心しきり。夢のある仕事です。
c0249163_20121536.jpg


帰り道に、以前噂で聞いていたお店「夢のまた夢」を発見。
人気の蜜芋プリンはこっくりなめらか、でも自然の甘さで美味でした。

まだまだ落ち着かない日々ですが、一歩一歩ですね。
ではまた!
by koizumi_hiroko | 2011-04-11 22:55 | Comments(0)

サクラ

ようやく春モードです。
c0249163_20121491.jpg


サクラもほぼ満開です。
部屋からこんなサクラが眺められるとは、
ちょっと贅沢なのかもしれません。

下がったり、上がったり。
徐々に経済活動も活発化中です。
ザ シークレット クロゼットの秋冬展示会で
すご〜く好みのシルエットのコートをオーダーしてみたり、
映画の試写@日仏学院(この映画の話はまた今度)のあとに、
人気の神楽坂フレンチ、ル グドゥノム ブション リヨネで
白身魚をムースにしてザリガニの出汁をベースにした
ざっくり言えば、リヨン風グラタンで
ワインをいただいてみたり。
c0249163_20121468.jpg


美しいこと、美味しいもの。
それがなぜ世の中に存在しなくてはならないか、
その意味を今まで以上に感じるこの頃です。

ではまた!
by koizumi_hiroko | 2011-04-07 12:44 | Comments(0)

無理しない

なるべく今まで通り普通に過ごしたい、
ブログでも読んでくださる方に少しでもパワーを、とは思ったものの、
結構書くネタに悩んだりして……。
そんなカラ元気出してみても、仕方ありませんよね。

今回のコトがボディブローのように、徐々に効いてきているのは否めません。
起きてすぐは支援物資を送ったり、節電を心掛けたり、
目先の仕事をどうするかに意識が集中していたから
まだよかったのかもしれません。
仕方ないですね。こういうときは無理に頑張ろうとせず、
あるがままの自分を受け入れるほうがいいような気がしています。

でもそんなこと言っても、食欲がなくなるわけじゃないんです(笑)。
手に入りにくくなった途端、やたら食べたくなるのが納豆です。
グラツィアのCSさんともこの件で意見が一致。
c0249163_20121355.jpg


今日はイカ納豆にしてみました。
納豆を刻んで卵黄を投入し、イカ刺しを合えて。
納豆、偉大です。

積極的に出かけるモードでもないので、
海外ドラマDVD「リップスティック・ジャングル」で 
(SATCの現実的姉さん版、プロデューサーと原作者は一緒です)
現実逃避してみたりもしています。
いろんな欲にまみれた話ではありますが、
なんかそれが健全な感じがするんですよね。

ではまた!
by koizumi_hiroko | 2011-04-03 23:45 | Comments(0)