ブログトップ

★ ファッションエディター 古泉洋子の「本能のグルメ」★

koizumihiroko.exblog.jp

<   2010年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

美容を意識したはずが……

「あ、ちょっとすみませ~ん。ワタシ美容師なんですけど、
くせ毛で髪が多い方の髪を、とってもすっきりできるんですよ。
最近、いつ髪を切りました???」
頭にちっちゃいヒョウ柄の帽子みたいなものをのせた女子の餌食
@銀座四丁目ユニクロ前。
わかってますってば! ハイハイ、髪が多くてくせ毛ですよ。

昨日TVで、美しい京都の紅葉を放送してました。
これから寒い時期の京都もよさそうです。
そういえば、トゥモローランドの人気ブランド
「デ・プレ」の京都店が四条にオープン。
c0249163_18444514.jpg


ウカネイルオイルから人気の24:45の香りを、
オリジナルパッケージでコラボしたものも発売。
髪と指先は、オンナの命ですからね。

本能のままではなく、時には少しは美容も心掛けることだってあるんです。
レモンチキンです。鶏胸肉から嫌いな皮をとって。本当は皮に触るのも嫌なんですけど。
c0249163_18444676.jpg


レモンバームの香りがさわやか。でも、大量のバターで揚げるように焼くんです♪
これは京都・大原に住むイギリス人ハーブ研究家、ベニシアさんの番組のレシピで。
レモンバーベナが売っていなかったのでレモンバームを使用。
チキンとバター&レモン、これまで私は組み合わせてこなかったのが
不思議なくらいの美味しさです。

よい天気☆素敵な週末を!
by koizumi_hiroko | 2010-11-27 15:33 | Comments(0)

チーズに始まり、納豆に終わった日

春夏の展示会も佳境です。
コレクションのプレゼンと同時に、
いろいろなフードがサービスされることもあるんです。
本日のスタートはNYブランド、バナナリパブリック。
カーゴのバリエは要チェックです。
同じくNYのディーン&デルーカのケータリングサービスが
振る舞われました。チーズ&ハニー。大好物♪
右にある白マイタケのような
アグールチーズジロールが私のいちおし。
c0249163_18444548.jpg


c0249163_18444515.jpg


来春神戸店もオープンするロンハーマンへも。
プレスの新居さんとアシスタントバイヤーの篠崎さんは、
すでに春の着こなしです。ナイススマイル!

オブジェスタンダール&MADAMAでは
噂のエイジレス美人プレス、岸さんと爆笑トーク炸裂です。
c0249163_18444517.jpg


春はようやく色が戻ってきそうです。
岸さんのカラーパンツとMADAMAのパールも新鮮。
私たちみたいな、いろいろ見すぎた大人は、
例えば温泉宿やレストランのサービスのさじ加減なんかに
厳しくなくなるから大変よね、ってお話です。
c0249163_18444593.jpg


買い物もできず、家に帰ったら、結構お疲れ気味。
晩ご飯は簡単に、納豆パスタで。
ペペロンチーノに、納豆、ネギ、卵黄、おかかをのせて
お醤油をかけただけ。

ではまた!
by koizumi_hiroko | 2010-11-26 00:40 | Comments(0)

楽しいひととき♪

行っちゃいました! H&M
買っちゃいました! ランバン for H&M♥
c0249163_18444324.jpg
c0249163_1844432.jpg
c0249163_18444312.jpg


展示会で見たときから、あまりに仕上がりがよかったため、
11月23日発売が頭の片隅にあったことはあったんですけど。
企画ものなのに、ケイト モス for トップショップに続き
ついつい乗っちゃうダメな私。
しかし……獲物を狙う女たちって、スザマシイものがあります。
そんななかに混じって、一番狙いのコートを無事入手♪
やっぱりお買い物は楽しいな〜。

素敵な人たちと美味しいものをいただくのも
楽しいひとときです。
先週は以前カタログのお仕事でお世話になっていた
熊谷さんと、スタイリストの橋本さんと食事会。
c0249163_18444448.jpg


六本木のトラットリア イル フィーゴ インゴルド
生ハムとトリュフのパスタとか、
c0249163_18444498.jpg


それからアゲラーな私チョイスのフリット ミスト。
c0249163_18444466.jpg


熊谷さんがお務めの会社でPRしている
ナーセリーのクレンジングジェル
c0249163_18444487.jpg


フレッシュなグレープフルーツの香りが
さわやかですっきりした気分になるんです。

さあ、明日からまた楽しいひとときのためにも
働こうっと。
by koizumi_hiroko | 2010-11-23 23:13 | Comments(0)

男になった男、男にする男

タマダッ、タマダッ!
うるうる〜(感涙)、ついに名古屋グランパス初優勝☆。
c0249163_18444276.jpg


しかもマイLOVE♥な玉田選手のVゴールで!
c0249163_18444259.jpg


決まった瞬間、玉田の涙、そしてピクシーとの熱い抱擁を見て
もらい泣きしちゃいました。
c0249163_18444213.jpg


この優勝をもたらしたのは、ピクシーの愛称で呼ばれる
ストイコビッチ監督の求心力。絵になる男です。
c0249163_18444399.jpg


前の監督時代は、相性が悪く不遇だった玉田に、
「おまえは日本のベストプレイヤーになれ! 
オレはおまえならできると信じている」と言ってから3年。
ここまで復活させて、優勝したんです。
闘将、闘莉王が今季入団したことも大きかったです。
c0249163_18444384.jpg


彼もまた「監督を男にする!」と言って入団し、
一年で有言実行です。
本当にサッカーはこういうドラマがたまりません。

今日は……いや今日も!(笑)いいお酒が飲めそうです。
c0249163_1844436.jpg


c0249163_18444326.jpg


昨日もこんなアメリカンな肉料理とともに、
男ファミリーな祝杯をあげたばかりなのに。

またまた、乾杯!
by koizumi_hiroko | 2010-11-20 18:34 | Comments(0)

勧められるままに……

展示会、展示会、ときどきお買い物♪
c0249163_18444071.jpg


こんな秋らしい夕暮れ@青山を見ながら、
ルックブックの山を抱えて、都内を右往左往。

ケイト・モス デザインのTOPSHOPを展示会で見て盛り上がり、
プレスの方の「ぜひぜひ☆」の勧めに迷わずのって、
役得的販売会のアポをとり、
新宿駅前にできた大きなショップへ。
c0249163_18444187.jpg


ここにはパーソナルショッパーサービスがあるんです。
担当の可愛い鈴木さん♪ 
c0249163_18444116.jpg



狙っていたお花モチーフもの。甘好きなのもので〜。
c0249163_18444165.jpg


いちばん狙いマント風トップスは、
なんだかお花なのに望んでいない迫力がでちゃって、
c0249163_18444167.jpg


復刻版の小花プリントは、私が着ると遅れてきた昭和のお姉さん風に。
結局コレがいちばんいい感じ!でかったのは、こちら。ほ~ぉ、
c0249163_18444192.jpg


黒が妥当、と思ったのに、着てみたら派手なデザインなのに
私が着たらめっちゃ地味に。で、こんなロマな白のほうを購入。
それにしても似合うものって思いも寄らないものだったりします。

こんな日々の途中のおひとりランチ、ドーカン@半蔵門。
ここのチリご飯が好きなんです。
具だくさんスープとのハーフ&ハーフをオーダー。
c0249163_18444233.jpg


ドリンクのセレクトで、
「今日は解禁日ですからボジョレーがお勧めですよ〜」
昼間っからそんな誘惑にも勝てない私。

ではまた!
by koizumi_hiroko | 2010-11-19 02:17 | Comments(0)

お祝いトリプル

1年か2年に一回くらいの頻度でしか集えない仕事仲間の3人で
お店が広くなったニーノさんの店の、
美味しいシチリア料理をいただきに。
c0249163_18444015.jpg


実はみんな、それぞれにおめでたい記念。
ご存知、大草さんの出産祝い♪
超売れっ子スタイリスト、樋田さんの電撃結婚祝い♥
そしてすでにめでたくはない気もする、私の誕生日祝い☆
私だけお気遣いいただいて、スイーツとお花のサプライズ!
c0249163_18444022.jpg


c0249163_18444094.jpg


「敏腕編集者をイメージしてつくってもらったんですよ〜」
という美しいお花を見るにつけ、あ〜本当まだまだだわ〜と思う私。
こんな素敵なお花に見合うオンナに、いつかなれますように〜。
いつかって言ってる間に、おばあちゃんになっちゃうよ〜。

樋田さんの大人婚のなれ初めを伺えば、
私に欠けまくってる決断力の塊のようなストーリー。
幸せオーラの刺激受けまくりの夜でした。

ではまた!
by koizumi_hiroko | 2010-11-14 23:29 | Comments(0)

2010年11月10日のワタシ

あ〜、やってしまいました! (汗)
今年は2010年、2011年じゃありません!
賢く親切な読者の方にやさしくつっこまれてしまいました☆

最近自分の年齢とか、主に数字関係を頭に入れる機能が
低下してるみたいです。ま、数学、もともと苦手ですが。
先日もリースのとき、いつ発売の号に掲載するのか、
月号の数字を間違えて記入し、プレスの方に指摘されたばかりです。
と、書いてくうちに反省しつつも落ち込み始めました。。。。

単純な思考回路なので、言い訳して解決しようと思うんです。
昨日は結構忙しかったんです。そんな夜にブログを書くから……。

その1 グラツィア2月号の撮影
久々に早朝ロケ@横須賀。ロケバスから見る朝日が清々しいです。
c0249163_18443952.jpg


コーディネイトに用意した、かけてないみたいに軽い、
オリバーピープルのサングラスが皆のお気に入り。
しかもどんな人にも似合うんです。
メイクの水野さん。
c0249163_18443981.jpg


ヘアのJiroさん。
c0249163_18443964.jpg


ロケバスの松田さん。
c0249163_18443945.jpg


モデルの美亜ちゃん。
c0249163_18443945.jpg


ランチはしらすと小松菜のパスタ。
c0249163_18443969.jpg



その2 お買い物
撮影後、女子チームでこっそりお買い物♪
リバーシブルのムートンバッグをゲット。

その3 展示会
春夏ものの展示会に数軒おじゃましました。
コールハーンではipadで、楽しいプレゼンテーションも。
c0249163_18443918.jpg


画面に出てきた風船をふぅ~と吹いて、そこに文字を描きます。
そしてクリックすると、大きな画面に映し出される仕組み。
スタイリストの可愛い松本さん=まつこちゃんもトライ中。
c0249163_18444078.jpg


「まつこデラックス」って描いちゃって、という
私のおばかリクエストに応えるノリのいいまつこちゃんです。
コールハーンの赤いサンダル、可愛かったです!

このブログはそもそも、素のワタシも伝えられたら、
とも思って始めたので、これもワタシということで。

ではまた!
by koizumi_hiroko | 2010-11-12 01:01 | Comments(0)

ゾロメ

明日は2011年11月11日。
いい感じでゾロメです。
11時11分に婚姻届とか出すひともいそうです。

60年代に未来派クチュールで、モードを牽引したデザイナー、
ピエール・カルダン氏。どんな田舎のひとでもこの名前は知ってるはず。
なんとご存命。勉強不足を恥じつつ、60周年記念の来日ショー&パーティへ。
c0249163_18443748.jpg


c0249163_18443896.jpg


88歳にして、かくしゃくとしたご様子でまたびっくり☆
明日は早稲田大学で2時間も自身の半生を講演予定で、
年内にはブラジル、ロシアにも行かれるとのこと。またびっくり☆☆
88歳と言えば米寿です。でも、なんで88を米寿っていうんだっけ?と
疑問に思い検索。何だったと思います?
八十八の文字を合わせると「米」になるという……ガクッていうオチでした。
c0249163_18443869.jpg


お米にかけたわけじゃ〜ないでしょうが、
パーティ@パークハイアットでは、パエリアも振る舞われました。
ライブな感じで手前で盛りつけているのは、グラツィアのK編集長。
「この前の香川のゴール、すごかったよね!」なんて、
私のサッカー好きに話を合わせてくださる、
心優しきジェントルマンなんです。
おいしそうなスイーツもたくさん!
c0249163_1844382.jpg


c0249163_18443885.jpg


カルダンさんのパワーにあやかりたいものです。

ではまた!
by koizumi_hiroko | 2010-11-10 23:23 | Comments(0)

もってのほか!

昨日つい見ちゃってから、今日もおつきあいするはめに。野球。
6時間近くの戦いって、もってのほかの長さです。
野球もサッカーもこういう頂点を決める勝負は、
しびれますね〜。おもしろい!
中日もロッテもWBCの人たち以外、
ほとんど選手を知らなかったけれど、
もう何度もマウンドにも、バッターボックスに立つから
覚えちゃいました。
西岡がドルトムントの香川に似てるとか、
少年というか少女のような浅尾とか。勝手に観察し放題。
ほぼ35歳前後のベテラン選手と、
25歳以下で構成されているって年齢配分が不思議。
しかし……今日は決着するのか。。。まだ続いてます。
c0249163_18443783.jpg


季節がきたので、叔母がまた食材を送ってくれました。
秋が旬の、食用菊。山形では天皇家の御紋を食べるなんて……、
ってことで「もってのほか」って呼ぶらしいです。
酢と砂糖を煮たつけ汁に、茹でた菊をしばし入れておきます。
箸休めにぴったりです。

さあ、どっちが勝つでしょうか。
っていうか、もしかして今日も終わらない????

ではまた!
by koizumi_hiroko | 2010-11-07 22:43 | Comments(0)

おもしろいことも好き

早慶戦での斎藤投手の、
「持ってるものがわかりました!それは仲間です」
そりゃそうです。でもキミが言うと、
マジ優等生過ぎてつまんないです。笑。
ウチの妹いわく、「ま、いわば原辰徳だから」。
珍しく的確。ぷぷっ。

同じ青いなら、どっちかというと、あの日同じ外苑にて、
ナビスコカップを戦い抜いたサンフレッチェ広島の
槙野選手的なほうが、落ち着きます。
あら、知らないです? 一応日本代表選手です。
ゴール後の面白パフォーマンスで物議を醸している彼です。
c0249163_18443761.jpg


審判に止められも、どうしてもやりたいみたいです。
若干目立ちたがりのはみ出し系。
この世代はヤングジャパン時代から
「調子乗り世代」と呼ばれています。
でもプレーでも魅せるから、私はやってもいいと思います。

と、常に面白いかどうか、が、私の人生にとっては、
かなり大きい選択基準になってます。

髪を切ってくれている松浦さんのツィギーが
20周年ということで、先日パーティーが開かれました。
話題のキャンドル・ジュンさんがデコレーション。
c0249163_18443737.jpg


c0249163_18443766.jpg


珍しく子供同伴OKパーティーだったので、
それはそれはにぎやか。
パフォーマーが屋上に上がれば、男の子が
「お〜い、そこから降りてみてよ」とむちゃぶり。
松浦さんもとっても、ユーモアのある方なので
それが感じされる素敵な会でした。

食ネタが乏しいので、おもしろネタを。
なにを作ったのか忘れましたが、
なぜか玉ねぎに「10」の称号が刻印されました!
c0249163_18443739.jpg


背番号10を渇望する本田選手もようやく復調してきました。

楽しい週末を☆
ではまた!
by koizumi_hiroko | 2010-11-06 00:39 | Comments(0)