ブログトップ

★ ファッションエディター 古泉洋子の「本能のグルメ」★

koizumihiroko.exblog.jp

<   2010年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

フレッシュってすごい☆

あまりの可愛さに、大草ブログ読者の皆さん同様、
勝手に親戚のおばさん気分の私。
マヤたん詣でに行かないわけには参りません。

とっとと更新されてしまいましたが、
ずっと良い子に寝ているマヤたんを
私が抱いて泣かせたわけじゃないんですよ〜。

しかし、本当生まれたての赤ちゃん、しかもマヤたん、
フレッシュっていうかピュアピュアで神々しいほど。
c0249163_18442846.jpg


あら〜、マヤたん、カメラ目線です!
うっかり大草ママには伝え忘れましたが、
チャーリーに似て、すんごい外国人ルックスに
なりそうなので、持参したギフトには、
日本の魂も忘れないように、と思いを込めてみました。

で、またパスタです。
フレッシュバジルで、自家製ジェノヴェーゼを制作。
c0249163_18442885.jpg


バジルの葉をちぎり、煎った松の実、塩こしょう、ガーリック、
オリーブオイル、粉チーズをフードプロセッサーでブン〜ブン♪
あとは茹でたパスタと合えるだけ。
ジェノヴェーゼ、市販の瓶詰めだとオイリーでくどくて
たくさん食べられないんですが、
フレッシュなものを使って油分を少なめにすると、
さっぱりとバジルの爽やかな香りを楽しめます。

フレッシュなパワーに癒された、秋の一日でした。
ではまた!
by koizumi_hiroko | 2010-09-29 22:58 | Comments(0)

チープシック

チープシック。
なんかもうこの言葉自体が、ちょっと懐かしい感じ。
ネットでも時々にsaleものもチェックする私。
夏の終わりに、またまたミラベラのセールから、
ケネス・ジェイレーンのロングネックレスを入手。
c0249163_18442770.jpg


グレーパールとメタリックの組み合わせは
秋も使えそうだったので。
こんなふうに安くてお得なものを見つけたり、
お金をかけないで素敵なものを生み出したりすると、
なんだか正しいっていうか清々しい気持ちになって、
自分を褒めてみたくなったりするんです。

スーパーに行くのが、遅い時間になってしまったため、
すぐに質が落ちてしまう、いわしのすり身が半額に。
で、冷蔵庫にあった玉ねぎ、人参、イタリアンパセリを
みじん切りにし、卵黄、片栗粉少々、すりおろしショウガ、
塩こしょうとともに混ぜて、いわしハンバーグに。
普通に焼いて、大根おろしとカボスでさっぱりと。
c0249163_18442774.jpg


デリで買ったら、結構するよね〜と、
お得感にご満悦な本日。

ではまた!
by koizumi_hiroko | 2010-09-29 01:26 | Comments(0)

しっとり下町

いつまでも、しつこく降ってます、雨。

そんななか、ちょっとした仕事で、珍しく人形町方面へ。
c0249163_18442766.jpg


路地を歩くと、いい感じの居酒屋や喫茶店。
それから、シブいパン屋さんや焼売やさん、
豆腐屋さんに鶏屋さん♪
美味しそうなものがありすぎて、
もう住んだら大変なことになります!

で、ドラマ「新参者」にも登場し、
いつも並んでいる鯛焼きさんの柳屋@甘酒横丁が、
雨降る夕方だったせいか、即買いできたんです。
c0249163_18442762.jpg


ほどよい甘さのさっぱり粒あんがぎっしり。
外側は香ばしくパリッ☆
絶妙バランスです。

ほんの少しの時間、しかも東京なのに、
すごい旅をしたみたいにリフレッシュ感あり。
今度はもっと早い時間から、
しっとり下町散策してみようと思います。

ではまた!
by koizumi_hiroko | 2010-09-27 23:32 | Comments(0)

本日、玉田DAY♥

「玉田っ! 玉田っ!」
あ〜今日は、名古屋グランパスのサポーターに
混じって玉田コールしたかったな〜。
c0249163_18442654.jpg


首位を走る名古屋にとって、今日の清水エスパルス戦は
優勝戦線を独走できるかどうかの重要な一戦!
そんな試合で、大ファンの玉田選手がやってくれました!!!
無理め体勢からのボレーでドン!
お得意左45°、でも結構難しいシュートをドン!
最後はフリーキックでドン!
なんとハットトリックです♥ 二桁得点にのせました。
c0249163_18442652.jpg


普段はブログの更新も超マイペなのに、
今日は玉田ブログも即効アップ。
きっとすんごいうれしかったんだよね〜。
皆さんもよろしければぜひ!
ザック監督、見た目にカワイさに似合わない
不屈の負けず嫌い玉田選手をどうぞよろしく!

そんなワ〜イ! ワ〜イ!気分のまま、
夜は女子会@ラ テラス(グランドハイアット六本木)。
c0249163_18442720.jpg


あの暑過ぎた真夏に行きたかったのに、超人気でいちばん早く
確実リザーブできたのが本日。
少々肌寒かったけど、スパークリングワインが飲み放題、
限定2時間、ちょっとしたバーベキューコースで
¥5,000ほどという価格設定もナイスです。
すごいピッチで泡を飲み干し、結構酔っぱらいでいい感じ。
いや〜いい日でした。

ではまた!
by koizumi_hiroko | 2010-09-26 00:37 | Comments(0)

こっくり、さっぱり

先日観た映画『食べて、祈って、恋をして』
c0249163_1844266.jpg


主人公のジュリア・ロバーツが、女子が大好きな
イタリアやバリ、それからインドに旅しつつ
自分探しをするお話。けれど内容は軽いお気楽もの。
相手役のペネロペのダンナ、ハビエル・バルデムは、
かなり個性派でクセ有りではあるものの、
今回の役は優しくいいひとなので、なんだか艶っぽくていい感じ。

やっぱり、イタリアはいいな~。
ナポリのピッツァもかなり美味しそうだったし、
いちじくと生ハムの大盛りも観た当日に実践。
まさに本能のグルメぶりな映画。
グロム@新宿にて、映画を観て以来食べたかった
ジェラートをおやつに。
c0249163_18442691.jpg


食べにくいんですが、基本はカップよりコーン派。
本体を食べ終わったあとに、バリバリやるのがまた楽しみ〜。
シシリア産マルサワインを使った「ザバイオーネ」と、
ヘーゼルナッツとチョコを使った「バチョ」をチョイス。
滑らかで、こっくりしつつもさっぱりしてます。

突然の寒さ到来にびっくり☆しつつ、
ジェラートを食べるギャップもまた楽しい。

ではまた!
by koizumi_hiroko | 2010-09-24 22:31 | Comments(0)

普遍があるって強い

久々に普通のペース復活。
締め切りあっての仕事って、ほんのひとときでも、
追われていない時間が幸せなんです。

で、またまたクルーズの展示会に。
最近はどこもコストに敏感です。確かにどんなに素敵なものでも、
あまりに現実離れした価格設定では、
ウィッシュリストにも入れてもらないですから。
ただハイブランドが手頃になり、ファストファッションでは
ハイブランドがデザイン提供する今、
何もかもが平均値になってしまって、
“上がる”ものが減っている切なさを感じます。

しかし……、普遍を持っているブランドは強いです。
プレスでお話を伺っていたエルメスのスカーフ、
カレのイベント@表参道ヒルズをのぞいてみることに。
c0249163_18442598.jpg
c0249163_18442559.jpg


実際にスカーフを結んでもらって、プリクラを撮れるサービスも!
撮ってみちゃいました☆
11月14日までは限定ショップも開かれているとか。
スムースカレにしようか、ディップダイにしようか
ずっと悩んでいるんです。
体験イベントは明日22日15時まで。運良くお近くに出かけた方はぜひ☆

表参道をプラプラ下りながら、
オープニングに行きそびれたラルフのラグビーをリサーチ。
c0249163_18442525.jpg


あ〜、やっぱり見るだけじゃすみませんでした。
夏のマドラスシャツ同様、つい買っちゃうラガーシャツをショッピング♪ 
衿裏にレジメンタル、胸にはワッペン! アメカジ的鉄板です。
ミリタリーパンツと合わせようか、ロンハーマン的ロングスカートもいいかも〜。
c0249163_18442687.jpg


なぜか表参道ヒルズ裏という一等地にある
新潟のアンテナショップに産直されてる茶豆も入手。
実はこの夏の終わりくらいの枝豆が絶妙なんです。
とっても地味ながら、本当は教えたくない美味しさでした。
c0249163_18442644.jpg



ではまた!
by koizumi_hiroko | 2010-09-22 00:55 | Comments(0)

秋の休日

湿度も低くて、気持ちのよい秋の休日でした。
ウチの近所の神社でも、やむを得ず出かけた渋谷でも、
秋祭り開催中。すごい人波です。
c0249163_18442541.jpg


珍しく休日朝早く、カフェでブランチしてみたり。
c0249163_18442535.jpg


サッカー好きなラテン兄弟のおバカムービー
「ルドand クルシ」をDVDで観たり。
c0249163_18442521.jpg


鯵とセロリのパスタを制作してみたり。
c0249163_18442586.jpg


パスタはもちもち感がお気に入りのファエッラ社のもの。
ガーリックをこんがりしつつ、軽く塩をしたお刺身用の鯵を焼いて、
そこにさいの目に切ったセロリ、松の実、レーズンを入れて、
少し鯵をくずした感じに。ゆで汁を入れてつめたところに、
パスタを投入。からめるだけ。
あっさりしてるけど、結構本格的な味に。

明日の大事な撮影に備えて、完全休養な休日でした☆
ではまた!
by koizumi_hiroko | 2010-09-20 00:08 | Comments(0)

ニャンと!

先週うなぎも食べたのにニャンと!

後輩の祝・ご出産ムード一色というのにニャンと!

今までやり方さえわからずだった外部リンクが、ようやくできたのにニャンと!

ずっと丈夫さだけが自慢だったのにニャンと!

猫嫌いなのにニャンと!

ついに病院にいくはめに……。

最近の病院はハイテクです。
リモコンみたいな機械を手渡され、その画面から指示されるんです。

私:「原因は夏の疲れですか? それともストレス?」

ドクター:「あ〜、いちばんは運動不足ですね」

ギョギョ★んなオチですか!!!
ということで大したことではなかったので、ひと安心。
しかし、人はちょっと不安になると、食欲が突然落ちるってことを今更ながら発見。笑。
皆さん、いろいろほどほどに。

どうしてかネタを提供してくる
ヘアのHiroニャンさんでひと笑いしていただきながら、
今日はこの辺で!
c0249163_18442440.jpg

by koizumi_hiroko | 2010-09-17 23:47 | Comments(0)

POWER!

しかし、今年はPOWER!が必要な夏でした。
油断はならないようですが、ようやく多少は涼しくなって、ホッ。
ですが、お仕事的には秋ものもそろそろラスト。
春のはじめのクルーズのプレゼンテーションが始まっています。
明るい色や女らしい服をみると、なんだかワクワク。
本日出かけた先で、久しぶりに以前のボスに遭遇。
LAふうの大人リラックスなスタイルに、効いている時計に釘付け。
c0249163_1844248.jpg


「そ、それは、もしやガガ・ミラノでは?!」
この名前を聞いて、本田選手が即思い浮かんだアナタ、
かなりの情報通。
そう、これは彼が両腕につけて話題となっていた、あの時計です。
ガガとはミラネーゼ語でダンディの意味とか。
いつも時々にいろんなスタイルを極めている元ボスですが、
カジュアルにこの遊び心POWER!、おしゃれです。
クールというサイトで扱っているそうなので、興味があればぜひ☆


来週の撮影に向けて、今週かなりがんばったごほうびに、
POWER!つけてみました。
竹葉亭@銀座のうな重です。
c0249163_18442442.jpg


ズームしずぎて、すごい迫力。
ここのうなぎは、タレが甘すぎずさっぱりしていて、
どんどん食べられる美味しさでお気に入りです。

ではまた!
by koizumi_hiroko | 2010-09-11 00:40 | Comments(0)

秋はお仕事とともに……

校正やリースや打ち合わせと、なんだかんだ、
まったく落ち着かない日々です。あ、でも仕事ばかりで(泣)
昨日はランチのタイミングを外してしまい、気がつけば夕方4時すぎ。
う~ん、たった10分しかなくても、何か食べてやる~~~~と、
バーバリー脇の階段を猛ダッシュし、イルピノーロ カフェ@青山の
バニラワッフルを、ものすごい勢いで食べ尽くしました。
c0249163_18442342.jpg

そんな移動中、あ、そうだ、と思い出し、表参道の地下通路へ。
c0249163_18442353.jpg

お~っ、やっぱりすごい迫力!
グラツィア10月号で担当したティファニーの特集ページがボードでも。
春にななえ姫で作ったものの続編的な企画。
秋は女優の板谷由夏さん☆
写真からもかっこよさが伝わると思いますが、ホントに素敵な方なんですよ。
演技はもとより、NEWS ZEROでのキャスターのお仕事を見ると、
その人となりがひしひしと。先日も介護される側の体験をされていて、
感じたままをとてもリアルに表現されていて、迫るものがありました。

グラツィアと並んでグラマラスのページも展開していて、
新ミューズの長谷川潤ちゃんもとってもビューティフル!
ティファニーの新作、グリーンジェイドのジュエリーは、
なんかいいパワーを持ってる気がします。
来週14日までなので、もろもろ合わせてぜひ、ご覧ください!!

そういえば、秋物を物色中なら、エポカ ザ ショップ
WEBサイトものぞいて見てみてください。
ショップで気になる秋アイテムを少しコーディネートさせて
いただきました。お買い物の参考に!


日本代表……今回はかなりイベントっぽいので、
あまり熱くもなれず。ただ、何事もなかったように、
玉田選手の11番を、今やエース扱いの香川が着用。
なんだか秋の気配。複雑です。

ではまた!
by koizumi_hiroko | 2010-09-09 00:24 | Comments(0)