ブログトップ

★ ファッションエディター 古泉洋子の「本能のグルメ」★

koizumihiroko.exblog.jp

<   2010年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

美しき粘り

c0249163_18435716.jpg

試合後、即ブログをアップしようと思っていたのに、
想定外のPK戦で、本日の撮影朝早め集合に備えて断念。
こんなことなら、やっぱりパブリックな場所で
私も完全燃焼したかったな〜。
にわかファンではないので、ただいまもう一度再放送を見直しています。

昨晩は粘り勝ちするよう念を込めて(恐)、
すりおろした長芋、おくら、めかぶに、卵黄と
しそみょうが&海苔を添えたネバネバ丼で臨戦態勢。
c0249163_18435864.jpg

c0249163_18435814.jpg


ホッタママのブログでチェックしたユニフォームよだれかけを
いとこの長男にも進呈し、0歳児にまで応援を強制したものの、
願い届かず終戦を迎えてしまいました。

けれど、120分以上の手に汗握る死闘を見届け、
週末のブログの思いの通り、なんだか清々しい気分です。
試合中からクロスの精度がいまいちでPK外しちゃった駒野も、
延長後半、ある意味すべてを託されて投入されたのに、
オシムが例えるところの“殺し屋の本能”が足りず、
ここしかない絶好のアピール箇所で、
ショートを打たなかったエゴイストになりきれない
玉ちゃんも、誰も責められない感じです。

頑張りました。1ヶ月前には予想もつかなかった感動にしびれ、
夢に酔いしれた日々でした。ドキドキの連続だったため、
試合直後はなぜか泣ける感じじゃなかったのに、
さっき撮影帰りのロケバスにて、俊輔のコメントを読んだら
ぐっと込み上げるものがありました。
「チームが勝てればいいから。これもいい経験じゃないですか。
大会が始まる前に外されて、自分が教える立場になった時
そういうのも生きてくると思うし、トルシエが言ってる意味が
分かってくるよね。無駄な時間はないから。これもサッカー人生だから」
……もっと前後があるんですけど、
抜粋部分を書いてるだけでも、思い出し泣きが入りそうです。
高速から見えた雨上がりの雲さえ美しく…。
c0249163_18435820.jpg

たぶん本当に出られない自分が悔しかったと思います。

本日の撮影現場でも、これまで興味もなかっただろう
大人女子たちがサッカー話を繰り返し、
友達からは「私をJリーグに連れていって」メールも受信。
今回の戦いぶりで、なぜ私がこんなにサッカー狂なのか、
少なからず感じて頂けたのではないでしょうか。笑。

ここからのW杯、愛すべきマラドーナ観戦に切り替えます。
そして終われば、キャプテン長谷部がコメントしていた
ほとんどの選手が所属しているJリーグも再開するし、
4年後のサムライたちの美しい戦いを期待しています。

あ〜、危惧していた通り長くてすみません。
きっとまだまだサッカー小話アップしちゃいそうですが、
今日はこの辺で……★
by koizumi_hiroko | 2010-06-30 22:44 | Comments(0)

サッカー予告?予言編☆いよいよ!

おはようございま〜〜す! 
いよいよ、今晩決戦です。
朝から興奮気味な私。
朝刊でも絶賛盛り上がり中です。
c0249163_18435762.jpg


思い込みってすごい。
なんか負ける気がしないんです。
本日私は打ち合わせ5連発☆
日本代表もそれくらい決めてほしいです。

ガンバレ、ニッポン!
by koizumi_hiroko | 2010-06-29 10:17 | Comments(0)

夏はビールにトマトに冷や奴!

週末も仕事な今週。
勝利の余韻に酔いしれながら、
なので仕事のちょっとしたストレスも全然苦になりません。

とあるお仕事用にアドーアのトップスで写真を撮っていただき、
c0249163_18435533.jpg

終了後は近くのパンやさん、ブレッドワークス@天王州へ。
c0249163_18435652.jpg

レジに行くと、あら、やだ。ビールのお誘いが。
お隣でつくっているT.Y.ハーバーのペールエールです。
c0249163_18435616.jpg
c0249163_18435626.jpg


もれなくおひとりさまで飲んじゃって、ほっと一息。
c0249163_18435637.jpg
c0249163_18435682.jpg


スワロフスキーのクリスタルリングと、
ジミー チュウのカゴバッグは夏小物として大活躍中。

帰り道、いよいよ液晶がおかしくなりかけていた携帯も新調。
ドコモユーザーですが、残念ながら、いっつも
すべてが満足できる機種に出会えません。
今回も通話時間の若干の短さ、海外利用がアジア&ヨーロッパのみ
という点に妥協し、ローズゴールドが気に入ったF−08Bを購入。
c0249163_18435762.jpg

今度は堂々とあのサムライモンキーをつけてます。
しかも、早速待ち受けはゴールを決めた直後の本田です。笑。
ごっついアフリカ女子にも本田は大人気♥
しかし本田といい、メジャー通算150号ホームランを満塁で決めた松井といい、
星稜高校の後輩たち、がんばってるよね〜。
誇らしくもあり、刺激も受けます。

あまりに暑くて、食事もさすがにさっぱり気分。
あえてオーソドックスなトマト、きゅうり、とうもろこし。
それから普通の絹豆腐で冷や奴。
c0249163_18435789.jpg

それにしてもドイツ強いな〜。
さっき終わったイングランド戦。あのジャッジはないよね〜。
完全にゴールに入ってるし。

まだまだ楽しみは続きます。
また明日から清々しい一週間になりますよう!
by koizumi_hiroko | 2010-06-28 01:57 | Comments(0)

サッカー番外編っていうかすでに本編☆☆☆ブラボ〜〜!!

ホンダってば、マジ最高!!!!!!!
何度見てもシビレます♥♥
男はこうじゃなきゃ。いちいち言うけど、さすが後輩!

ピッチ上の恋人、中澤&闘莉王の抱擁も味わい深いし、
とにかく最高!
うれしすぎてちょっと泣きそうです。

まだまだ頑張れ、サムライジャパン!
by koizumi_hiroko | 2010-06-25 05:59 | Comments(0)

ブラック&ホワイト

6月25日は偉大なマイケルの1周忌。
「ブラック&ホワイト」は社会性もある名曲です。
あ、ピンクだ、ブルーだに引き続き色ネタです。

電話での仕事の細かいやりとりの連続が続いた本日。
お相手のひとりはボーイッシュでいながら超美人AD藤永さん。
また白い服がお似合いの愛娘の有莉ちゃんが激カワ♥なんです。
さすが美人は赤ちゃんのときからカメラ目線です。
c0249163_18435428.jpg

夕方はシャネルの秋冬ショーに。
蒸し蒸しした気候からしばし解放される、ひんやり北極みたいな演出。
そんな空間に似合うオールホワイトのルックが印象的でした。
c0249163_18435495.jpg

そういえばこの間食べたパネッテリア・アリエッタ@五反田の
その名もアリエッタ。真っ白なドーム型、しかも粉まみれ、
そんなヴィジュアルに惹かれて購入。
見かけ倒しじゃなく、もちフワ♪な食感もいい感じ。
c0249163_18435536.jpg

なんだかバタバタしている最近の私。
とある仕事で青森にも出没。
奈良美智作、あおもり犬@青森県立美術館。
これまた白くて大きい〜〜。
なんかかわいい〜。
c0249163_18435586.jpg

帰りに空港の売店で、お店のひとに
「美味しくはないですよ、健康食品ですから」って
散々言われたのに、果敢に挑みすぎる私は
<熟成 黒にんにく>を興味本位で購入。
c0249163_18435563.jpg

ボリフェノールがいっぱいらしいんですけど、
殻を向けばなかも真っ黒★なんです。
臭くて、ちょい酸っぱくて甘くもあって……
マジ、まずい!! しつこく後を引くまずさです。
つくづく人の意見はきちんと聞こうと猛反省。

さて、いよいよデンマークとの決戦は明日深夜。
黒、白、どちらとでますでしょうか。
by koizumi_hiroko | 2010-06-23 23:55 | Comments(0)

やっぱサムライはピンクじゃなくてブルー

う〜〜〜ん。
5時間後。歓喜のロゼスプマンテとはいきませんでした。
スーパー日本人メンタルです。私。
一喜一憂。負ければ怒り、ちょっとでも可能性が見えれば、もう勝つ気満々。
でも何事も最後はひとつ粘るか粘らないかで勝負は決まります。
グループリーグ突破を目指してるんだから、
本当の勝負はデンマーク戦なんです。楽しみが先延ばしになって良かった。
脳天気なポジティブ思考です。

実はあのスプマンテ、コルクも可愛かったんです。
勝ってニッコリともいきませんでしたが、
c0249163_18435368.jpg

なんと裏を返したら、黒星。だよね。やっぱり。
c0249163_1843533.jpg

グラツィア編集部で、すでにサッカー部に脚をつっこみ始めてる
サギちゃんから教えてもらったスカパー観戦で
只今オシムの言葉を聞いています。
「オランダを相手にいい授業を受けたと思いなさい」って。
昨日、かなり急いでいたのに目黒駅で買った文春に夢中になりすぎ、
思わず逆方向「不動前〜、不動前〜」に向かってしまった原因、
文春の記事にもトルシエが「オランダ戦は捨てなさい」と。

玉田選手、ふたりに挟みこまれても全然平気でした。うまいです。
けれど、君に求められているのは得点です。ホワイト犬だって決めてます。
好きなひとにも厳しい私です。笑。

本日のおつまみ。
●牛肉のタイ風サラダ
ドレッシングを作成。
ナンプラー、赤唐がらし、にんにくスライス、白だし、大量のレモン汁、
オリーブオイル、ハラペーニョのタバスコ、砂糖を全部適宜ミックス
そこに、しゃぶしゃぶ用のお肉を酒入りの湯でゆがき、冷水で冷やす。
ドレッシングに、お肉、セロリ、紫たまねぎをあえて冷蔵庫で1時間置く。
香菜をのせ、フリルレタスにはさんでいただきます。
c0249163_18435386.jpg

●そら豆とあさりの山芋焼き
意外に力いらずな山芋をすりおろし、卵黄、塩こしょうをミックス。
そこにゆでて殻をむいたそら豆、バターソテーしたあさりのむき身を加え、
オリーブオイルで焼きます。
c0249163_1843542.jpg

デザートはオーガニックキーウイ@ニュージーランドと
小岩井の焼けるチーズ(オーブンで少し焼くと中がとろり)。
c0249163_18435435.jpg


今日は深夜の試合も観る気満々。
まだまだ頑張れニッポン!
by koizumi_hiroko | 2010-06-20 00:03 | Comments(0)

きっと歓喜でピンクな気分になるまで、あと5時間!

秋冬の展示会もそろそろ終了。
展示会では新コレクションのほか、各ブランドが続けている
プロジェクトの最新バージョンも紹介されます。
例えば、ラルフローレンが、がんに対する意識を高め、サポートするために
いち早く実施している「ピンクポニーキャンペーン」。
c0249163_18435230.jpg

10周年の今年は、ピンクポニーに自分でビーズ刺しゅうできる
カスタマイズキット付きのTシャツが発売されるんです。
1点購入につき10ドルが寄付されます。秋になったらぜひ。

そして新コレクションは、どんどん雑誌やカタログに掲載すべく、
私たちはサンプルをお借りして撮影します。
昨日もグラツィア9月号の撮影。
人気のシャツを、僭越ながら私目線で徹底分析。
単品撮影するものも、すべて自分で着心地をじっくり確認しています。

モデル分はななえちゃん。メイクは明るいキャラの水野さん、
そして問題は、これまたラルフのピンクのB.D.シャツを
おしゃれに着こなすヘアのHiroさんです。
昨晩朝4時まで飲んじゃってたとか。。。。

ボ〜。
c0249163_18435295.jpg

だら〜。
c0249163_18435266.jpg

最後にはZoo……。
c0249163_18435250.jpg

いえいえ、Hiroさんの名誉のために言っときますが、
寝てるんじゃないんですよ!
ななえちゃんの髪の微妙ボリュームを調整しニュアンスを出すために
無理めな体勢からドライヤーで風を送っているんです。

パリと日本を往復しながら17年。ベテランの技です。
キャラも最高です。
c0249163_18435285.jpg

この「屋台横町」なる機器を買いそろえ、
自宅ベランダにて、自分で肉を串に刺して焼き鳥を制作してるらしいです。驚。
ちなみにこの機器、魚も焼けて、しかもたこ焼きもできるとか。
興味しんしん。

仕事のあとはもちろん連日観戦です。
c0249163_18435323.jpg

サッカー最高! シュワシュワ最高!
さあ、キックオフまであと3時間近く。
ピノ ロゼ&もろもろおつまみを制作し、日本×オランダ戦を観戦します。

頑張れ、ニッポン!!!!
待ってます。ミラクル☆
c0249163_18435396.jpg

アンスピラシオン@学芸大学にいた鳥みたいに、
ピンクな気分になれますように。
by koizumi_hiroko | 2010-06-19 16:59 | Comments(0)

あるハードな一日

昨晩スペインがスイスに負けるという波乱のサッカーを観て、
今朝は朝5時起き。泣。
グラツィア8月号の撮影です。すでに秋物です。
撮影がスタートした8時の時点で、ピーカンです。
c0249163_18435119.jpg

このヘプバーンのような人は誰? 
大好きモデル、伽奈ちゃんです。
彼女の素顔はこども店長的でもあり、ダルビッシュ似でもあり、
石田ゆりこさんのような。。。。
伽奈ちゃんは野球狂、私はサッカー狂。
でも伽奈ちゃんも今はワールドカップに夢中みたいです。
街なかでも、サッカーを語る人多数。サッカー祭りです。

撮影後、軽いスープランチをいただき、お昼頃には解散。
次の打ち合わせまでの2時間強、私に必要なのはシエスタです。
コンパクトな休憩所としてよく利用するのがリフレクソロジー。
本日はリフレの草分け、クィーンズウェイ@銀座並木通り。
港、港に女がいる漁師のように、駅という駅にそんな小休憩所を持っている私。
爆睡1時間弱。どうやら腸がお疲れのようですね。。。。
c0249163_18435180.jpg

すっきり切り替え、次なる3時間あまりのロング打ち合わせに備えます。

6時頃、ランチが軽くかったため、すでに空腹。
キッシュとコーヒー@銀座スワンカフェでチャージ。
c0249163_18435115.jpg

7時から再び打ち合わせで8時半頃ようやく本日業務終了。汗。
アルゼンチン×韓国戦を観て、エリンセも素敵♥とか思いながら、
再びブブゼラを聴きながら、そろそろ今日も終了です。
明日も撮影。がんばらねば!

あ、そうそう、どうしても気になったこと、ひとつ。
本田選手がいう「名前負け」ってなんか日本語の意味が違う。。。。
相手の名前のビッグさに負けないっていうことではない気が。。。
誰か教えてあげてください。
by koizumi_hiroko | 2010-06-18 00:37 | Comments(0)

サッカー番外編☆ようやく!

もう遅いのに、ついBSでのリピート放送も見ちゃってます。

頑張りましたね。。。
GK川島のドヤ顔も見れました。笑。
(早々にコメントいただいた、てすさん、今日は楽しかったですね!)
グラツィアのY君が集う会に誘ってくれたけど、
とても試合中の私のドヤしを初対面の人とかには見せられません。

期待しては裏切られるばかりと、あきらめかけていたけれど、
今日は集中力もやる気も見えて、本番ならではの緊張感!
帰ってきてもいいから、なんて言ってすみません。

本田選手! マウスだけじゃなくてプレイもビッグでよかったよ〜。
やっぱ13日生まれは、なんかもってます。
ちなみに私も。。。笑。確か大草後輩も。。

なぜかスローで見せれくれたエトーと本田の頭なでなでシーンや、
ベンチに下がったオサレな松井が川口の目元を気にするシーンも満喫。

これならユニフォームがハマりすぎているホッタ家の長男も、
将来サッカー選手なんてどうですか?

とにかくよかった、よかった。
これでまた次のオランダ戦の土曜日まで、
ハードな仕事をスイスイ乗り越えられそうです。
次こそは玉田選手の登場、待ってます!
by koizumi_hiroko | 2010-06-15 02:24 | Comments(0)

オヤジ風 Are you ready ? 

今朝のこと。
梅雨らしい嫌な雨の中、タクシーを止めようと待っていました。
バタっ。
事実に気付くのに、5秒間が空いてしまいました。
「もしかしてワタクシに車が当たってない? しかしなぜ車から降りてこない?」
と思った途端、全身の血管が180度上に向かって逆流です。
おもむろに助手席のドアをあけ、強制呼び出しです……あとは想像に任せます。。。。
完全なるドヤ顔だったと思われます。オヤジ以上。笑。
でもあり得ません。真っ先に謝罪でしょ。
私、こういう人としての基本ができてない人が一番苦手です。

週末、実家方向の新潟の長岡という街へ。
ここは小学生時代を過ごした土地。
30年ぶりくらいに降り立ちました。
メインの繁華街の寂しい様子、反面、子供の頃と変わらない路面の柄。。。
月日が流れています。
夜はオヤジが集う割烹居酒屋、田村屋へ。創業は明治とか。
c0249163_18434980.jpg

新潟名物の自家製えご。海藻の寒天的、酢みそあえ。
それからバイ貝の酒蒸し。
c0249163_18434922.jpg

c0249163_18435022.jpg

ハタハタの焼き物。with当然日本酒。
「久保田」の無濾過生原酒。「越乃寒梅」特選などなど。
地元だからこそのチョイスです。ウマい!
c0249163_18435058.jpg

c0249163_18435051.jpg

甘さのあるいか納豆。
c0249163_18435090.jpg

アゲラー歓喜の揚げたてあじフライ。
c0249163_18435015.jpg

〆はたらこ茶漬け。
c0249163_18435065.jpg

大満足の味わいでした。
観光要素は皆無ですが、お出かけの際はぜひ★

さあ、Are you ready?
この間のイングランド戦並みに、
GKの石原軍団風川島、もしくは本田、大久保たちのドヤ顔が
拝めますでしょうか...
頑張れニッポン!
by koizumi_hiroko | 2010-06-14 23:13 | Comments(0)