ブログトップ

★ ファッションエディター 古泉洋子の「本能のグルメ」★

koizumihiroko.exblog.jp

<   2010年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

久しぶり☆

なんだか忙しい週末。

昨夜は、以前在籍していたMC Sisterという
ティーン誌仲間で女子会。MASA'S KITCHEN47@恵比寿。
c0249163_18434479.jpg


当時モデルで中3くらいだったサヤカは、現在フジTVのアナウンサー。
「とくだね」で木曜朝、“パパットさん”として取材に奔走中。
そして以前もこのブログに登場の、
ロンドン在住アーティストのSHOKO、エディターの大杉さん。
c0249163_18434418.jpg


春雨のホタルイカソースとか、ホワイトアスパラガスのお豆腐とか、
話題のヌーベルチャイニーズも美味しくて今の気分だったし、
久しぶりで懐かしい話もつきず。
まさか子供って思っていたモデルたちと、
一緒にお酒飲む日が来るなんて……いろんな意味で感慨深いです。

そして本日昼間はヒューゴボス様の計らいで、
またまた埼スタで浦和×清水戦を観戦★
確かブログの初回もレッズネタでした。
気がつけば、なんとか半年も続けられてます。
c0249163_18434478.jpg


試合はちょっと残念な感じでしたが、
サッカー選手ってスーツが似合いますよね~。
c0249163_18434431.jpg



さて、イングランド戦。負けはしたものの久しぶりの善戦。
GK川島に川口の神ぶりが降臨! わ、カメラも(驚)
c0249163_18434531.jpg


もしかしてオーストリアでの試合だったし、
こっそりオシムさんに、アドバイス求めてたりして……的な
前半の軽快なパスまわし。
今までがあまりにヒドすぎて、怒りのレベルが下がっているため、
負けても優しい人になっています。いや、なり下がっています。

ではまた!
by koizumi_hiroko | 2010-05-31 01:32 | Comments(0)

ピースフルDAY

突然のスコールで足止めをされたものの、
今日は広尾〜乃木坂〜青山〜恵比寿と展示会ツアーを決行。
余裕ぶって、パイソンのウエッジソールサンダルを履いてしまい、
ウチに帰る頃には脚がパンパンでした。

でも、なんだか心穏やかです。
たぶん、先日からお伝えしているグラツィア8月号の企画が
素敵になりそうだから、だと思います。
撮影の日の一日は天気もいい感じでした。
c0249163_18434378.jpg

この日昼間に撮影するのは、夏に公開される映画「東京島」で
競演したスタッフ仲間の方々です。
今回のテーマ、カメラマンは若木信吾さん。映画監督もされています。
仕事で初スタッフっていうパターンも久しぶりです。
とってもピースフルな空気が漂っていて、
若木さんが人気なことに改めて納得。
さて、アシスタントの人たちとドライバーの品川くんが
撮影のモデル代わりになって、準備中。

いろいろな方が順番に来られる予定なので、
ランチはお弁当じゃなく、適当につまめるようなものに。
ディーン&デルーカのケータリング、
「シチリアンバスケット」と「スムースベジタブル」です。
c0249163_18434344.jpg

c0249163_18434478.jpg

ワインがないのが残念な感じです。
ガーデンパーティなんかにも便利だと思います!

そして、今日展示会の最後に見たステラ・マッカートニーに、
かなり“一目惚れが止まらない”ルックが!
普通のニットに普通のパンツ。なのに普通じゃないんです。
それを眺めているだけでまたまたピースフルな気分に。

純度の高いピースフルな空気って、
気持ちを穏やかにするうえに、人を吸い寄せる効果があるってことに、
今更ながら気がつく今日この頃です。

ではまた☆
by koizumi_hiroko | 2010-05-28 00:59 | Comments(0)

期待は裏切るためにある?!

昨日、どんな怒りのコメントを残しているのか、
という期待に応えられなかった女のブログ。
使い慣れないPCの使い方がわからなくて、アップできませんでした。

期待を裏切らない、これぞザ・男の机。
男のたしなみ「ギャッビー」、男梅タブレット。。。。。
この日、彼はここには戻りません。勝手に撮ってごめんなさい!
c0249163_18434289.jpg


裏切られると知りながら、ダメな男たちにまた期待してしまった、だめんずの携帯。
でも昨日の朝、恥ずかしいから外しました。せっかくアローズで買ったのに。
c0249163_18434210.jpg


どこまで期待を裏切れば気が済むのか??
不祥事を起こした社長みたいにそんなに謝ってどうする?な、
かっこ悪い男たちの試合。
c0249163_18434342.jpg



バッテリー残量低下中な上に、止めにその男たちに脱力感を加えられた女のスタミナ源。
シンプルで美味しい、黄ニラともやしと卵炒めです。
炒めるだけなのでレシピなんてありません。
なんでもちょっとだけ日本酒を入れるとまとまります。卵はさっと火を通すだけ。
c0249163_18434370.jpg



6月。采配でも、コメントでもまったくセンスがなく、愛されない指揮官の下、
逆の意味で世界を驚かさないよう、祈るのみです。
by koizumi_hiroko | 2010-05-26 10:10 | Comments(0)

ファンタジー世代

じっとりと雨が降ったり、30℃近い暑さだったり。
c0249163_18434265.jpg


天気の激しさに、そして仕事量にも、
頭はもちろん、ついに自慢の健康体さえサイレンが鳴り始めてしまいました。
そんなこんなで、ブログも滞り、
昨日の真夜中に放映されていたチャンピオンズリーグ決勝も観ることができず。

金曜深夜、来週のグラツィア8月号の撮影に向けて、
スタイリストのコマKINGこと古牧さんがせっせと素敵なルックを製作中☆
今回は女優さんやクリエイターの方々に登場いただく
スペシャルな企画なので、私はスタイリングせず、
エディター業務に専念しています。

コーディネート中、私は待ッテングするしかないんです。
なぜなら手伝いにいくと、ファンタジー世代の
バカ話になってしまい、一向に進まなくなってしまうからです。
ファンタジー世代。。。。。それはアラウンド45歳の、
自由でなければ生きていけない大人女子のこと。
って私自身はもちろんのこと、そんな同世代がまわりにたくさんいるから、
勝手に名づけてみました。
ファンタジー世代は、超感覚的です。理屈が嫌いです。
すべてのチョイスの裏づけは、「私がいいと思ったから」。
直感です。一目ぼれです。
アラフィフのバブリーで女っぽいやる気炸裂を反面教師にしたため、
総じて女度は低めです。ですが、下の世代のサバイブ力が欠けています。
広く遺伝子を残したいというより、
自分に関わる世界は自分が好きなように固めたい系です。
だってビジネスになったときの、お金の計算とか生っぽいことが嫌いだから〜。

やれやれ、です。
だから展示会でも、たった15分の間にトリップできるものが心に残ります。
またまた今日伺ったドリスで、ショーのDVDを見ながら、
空想の旅に出てしまいました。ちょっと感動して涙しそうでした。
c0249163_18434258.jpg


ファンタジーのないおしゃれなんておしゃれじゃありません。

エンディングは夢いっぱいのスイーツで。
ラデュレの芳しいバラの香りのアイスクリームです。
c0249163_18434280.jpg


ほかにも10種類以上のフレーバーがあり、
夏のおもたせにぴったりです。

今、来週の天気がとっても気になります。
早くどんどん降ってしまってお天気になりますよう。
ではまた!
by koizumi_hiroko | 2010-05-23 16:26 | Comments(0)

Have a ブレイク! 

お疲れさまで〜す。
みなさまも、きっとなんらかの仕事や家事の真っ最中ですよね。

来週の撮影に向け、人選を終え、今度は撮影場所選びに四苦八苦中。
加えて展示会が山盛りです。
ですが、急にブログを書きたくなったので。。。。
昨日、道で出会ったワンコのように、若干バテ気味です。
c0249163_18434110.jpg

美味しいものはおあずけです。
ムムッ、TVで気になるスパイス専門ショップが。。。
ではまた!
by koizumi_hiroko | 2010-05-18 18:42 | Comments(0)

スタンダード★デラックス

金曜までかなり緊迫&バタバタだったので、
天気は良かったけれど、今日は完全休息日。
なので、昭和っ子らしく、TV三昧。
JリーグはW杯前ということもあり、結構ドラマのある試合を堪能し、
「めちゃいけ」でマツコデラックスに大爆笑。
そして、NHKの社会派人間ドラマ「チェイス〜国税査察官〜」の
面白さにハマってる感じです。
c0249163_1843415.jpg


これといって何もない日常が、ほっとするときもあります。
ここ最近、GWのお土産でいただきものも多く、ご飯の友も多数常備。
上品に炊き上げた京都のちりめん山椒、塩昆布、そして愛媛のしょうゆ豆。
c0249163_18434129.jpg


炊きたてご飯をさらにおいしくしてくれます。
これこそスタンダードな日本の食卓。かえって贅沢な気さえします。

以前、部屋着的なものを通販して以来、
こまめなメール情報がくる「ランズエンド」から、
この春「ランズエンド・キャンバス1963」が新登場。
http://canvas.landsend.co.jp/
アメリカンクラシックなデザインは日常着に使いやすそうです。
しかもお値段もお手頃。サイズも豊富。
カーゴかボーイフレンドチノを購入してみようかを考えてます。
さすが通販らしく、ipad並みのデジタルカタログも掲載されているんです。
c0249163_18434160.jpg


普通がいちばん贅沢、な気分を楽しんでいる週末です。
ではまた!
by koizumi_hiroko | 2010-05-15 23:52 | Comments(0)

たまには可愛く

昨日は気圧の変化が激しくて、眠いしぼんやりする感じでしたが、
今日は午後からカラッとして気持ちよかったですね。

さて、すでに秋冬の展示会の真っただ中です。
次はまた少し辛口大人モードにシフトしそうな予感。
ジュエリーやバッグなど、小物はすぐにでもつけたくなるから、
「欲しい☆」といけない物欲が〜。

先日うかがったジュリー・サンドラゥは日常使いできる人気ジュエリーです。
ジェネラルマネージャー國貞さんとプレスのカイザーさん♪
c0249163_18434058.jpg


おふたりともジュリーのジュエリーがお似合い&
相当可愛いですね〜。

私のお気に入りはイパネマという名前のピアスの新作ラブラドライト。
c0249163_18434051.jpg


しかし……ピアスホールを開けていないので、
左の國貞さんがつけているムーンストーンのロングペンダントを
予約しちゃいました〜。

今日はがっつり飯ではなく! おふたりの可愛さに合わせて、
表参道駅近くのJ.S.BURGERS CAFEのパンケーキをご紹介。
c0249163_18434048.jpg


でも決してスイーツ系ではなく、アボカドと生ハムのせです。
朝アボカド占い?!をするくらいアボカド好きなんです。
c0249163_18434079.jpg


ふたつに割って、こんな風に筋がなく滑らかで美しかったら、
きっとその日はそれはすごい幸運日、勝手に思ってます。

では明日も都内を巡ってきま〜す。
by koizumi_hiroko | 2010-05-13 01:29 | Comments(0)

サッカー番外編:意外に納得!

ついにサッカーW杯代表が発表されました。
祝☆玉田選手です。
私がサッカーするんじゃないのに、
いろんな人に「おめでとう〜」って言われます(笑)。
グラツィア編集部に行ったら、偶然にも玉田選手の事務所の方にも
ご会いできて、また盛り上がっちゃいました。

今回はバランスがいいせいなのか、私的には意外に納得な感じです。
たぶん川口選手が選ばれて、キャラじゃない人々から
先導役のプレッシャーがなくなったことも大きい気がします。
ホント仕事でも、こういうちょっとしたマンパワーのバランスで、
パズルの1ピースが埋まって、状況が好転することもありますよね。
もちろん南アで見てみたかった選手もたくさんいますが、
とにかく精一杯がんばってもらうしかありません。

サプライズと言われている矢野選手ですが、
実家のある新潟のアルビレックス所属なので、
他の人より多少は気にして見ていました。
彼、顔&キャラはのんびりしてる感じですが、
なが〜い足を大きい歩幅で飄々と走る姿は、
気持ちよくて何度も見返したくなるくらい、
Jリーグ屈指の美しさなんですよ。

それから、フランス語でインタビューを受ける松井選手も
なんか素敵すぎですね〜。

試合内容以外の見どころも見つけると、
サッカーがもっと楽しくなります。

ではまた!
by koizumi_hiroko | 2010-05-11 00:14 | Comments(0)

マンマ ミ〜ア!

ただいま、深夜なのに明日のW杯メンバー発表の前ふりとして、
GET SPORTSにて楽しい生討論会中。
自分が決められるわけじゃないのに、
あ〜だこ〜だ言うのが楽しいんです。松木さん、おもしろ〜い。

さて借りっぱなしのDVD。観ないまま延滞料を払うのも、と思い、
「マンマ ミ〜ア!」を鑑賞。
c0249163_18433934.jpg


気がついたら、偶然にも母の日でした。
ABBAの曲も、内容も、え? そういう展開?って感じで
かなりハッピーで満足。しかし、ひとつ……、
この映画も、先日も話題にしたドラマ「同窓会」も、
ここ数日芸能ニュースでちょっと目テンな話題になっている
某シンガーと元CCガールズの方のお話といい、
大人になると、もう復活愛しかないんでしょうか……(笑)。

「マンマ ミ〜ア!」を観て、ギリシャに行ってみたくなりました。
今はなかなか厳しい経済情勢のようですが。
ぬけるように青い海と空、気持ちいい感じだったので、
海老とアサリのパエリアをつくりました。フライパンで。
c0249163_18433914.jpg


ガーリックと玉ねぎのみじんぎり、サフラン、唐辛子をしばし炒めて、
そこに小さく切ったトマト、ピーマン、
そしてお米を入れ炒め、あさりとえびを置きます。
そしてお米と同量のブイヨンを注ぎ、
1分強火、蓋をして弱火20分弱、蒸らし7分くらいです。
想像以上に美味しかったですよ〜。簡単だし。もちろんwithカヴァ。

さあ、明日メンバーはどう決まるでしょうか??
ワクワク。

ではまた!
by koizumi_hiroko | 2010-05-10 01:54 | Comments(0)

変化するテクスチャー

通常業務が始まっちゃいました。
なのに、全然頭も体も仕事モードに戻りません。大変。

話しは変わりますが、以前トライアルでいただいたコスメで、
他にはないテクスチャーで気に入ったのがこちら。
c0249163_18433868.jpg


ハイブリッドコスメ「D.U.O.」のザ クレンジングバーム。
なんか食べたくなるような新触感です。
バームらしい硬めの質感が、肌にのせるとトロン♪
その触り心地が気持ちよくて、自然にマッサージしちゃいます。
http://www.duo-cosmetics.com/

そんな感じで美味しい上に、つくる時の感触が気持ちよくて、
しかも簡単&見映えもいいので、たまに製作するのが塩釜!
スーパーの魚売り場に小ぶりで良さそうな鯛がいたので、
オバちゃんにウロコ&内臓取りをお願いしたら、
処理後、値段のラベルを伏せてカゴに入れられました。
「見えないようにね、裏向けて」と妙にソワソワした感じで(笑)。
閉店近かったのでおまけしてくれたんです。

鯛以外に用意するのは粗塩を1袋と卵白1個分。あとはローズマリーだけ。
塩に卵白を投入ししばらく混ぜていくと、これがだんだん質感が変化して
先ほどのバームに似た感触になるんです。
c0249163_18433955.jpg


レンジのトレーにクッキングシートを置き、
そこにその塩を平に敷き詰め、そこに鯛をド~ンと。
お腹と上にローズマリーを置き、鯛が見えないように例の塩を盛っていきます。
あとは200度くらいのオーブンレンジで焼くだけ。
c0249163_18433990.jpg


レモンを絞っていただくと最高です。
付け合わせで乗っけて焼いただけの新玉ねぎ&じゃがいもが、
また甘くてシンプルな美味。
鯛以外にブロックの牛肉でもうまくいきます。
これは薄切りにしてワサビが合います。

週末にでもトライしてみてくださいね☆
ではまた!
by koizumi_hiroko | 2010-05-08 00:46 | Comments(0)