ブログトップ

★ ファッションエディター 古泉洋子の「本能のグルメ」★

koizumihiroko.exblog.jp

カテゴリ:仕事( 22 )

「赤」が運を引き寄せる!?

今週は、普段あまり縁もイメージもない色、
「赤」にまつわる出来事が。

週半ばは、来週お世話になる
靴ブランドのイベントで、
着る服を想定して靴を選んだというのに、
まさかのドレスコードがSomething RED
で、手持ちの赤パンツをどうにか
コーディネートせねば〜と、四苦八苦。

しかし! 昨晩おじゃましたオンワード樫山から
デビューの、ミャンマー産ルビーを使った
ジュエリーの新ブランド「エヌ・イー
のパーティで、なんと!! ルビーの原石を
掘り当ててしまうという幸運にあやかりました。

軍手をして、箱に入った母岩のなかから
テキトーに一石を選びます。
c0249163_1435779.jpg

c0249163_14351498.jpg

結構重いトンカチでガツっと。
2回くらい割って、小さくなった母岩…
「もうないかしらね〜」
「最後この小さいのも割ってみます?」
ドン! Wowww!
こんなん出ちゃいました。
c0249163_14403014.jpg

ミャンマー産のルビー、しかも非加熱のものは
宝石のルビーのなかで1%にも満たない、
非常に価値が高いものだそうです。
ありがとうございます〜。

もちろん「エヌ・イー」にも、
その非加熱ルビーを使ったジュエリーを
ラインアップしています。
従来の、どこかエレガンテ〜なルビーの印象を
刷新するモダンなデザインも揃います。
c0249163_14352557.jpg

このところ、珍しくパワー不足を
感じていたこともあり、
今年の後半は、護身の意味合いもあるルビー、
情熱の「赤」に導かれて見たいと思います。

ではまた!
by koizumi_hiroko | 2016-06-18 14:38 | 仕事 | Comments(0)

今さらインスタ参戦


気持ちのいい午後です。

周囲に笑われながら、
ずっとガラケー一本でやってきたのですが、
時折持ち歩くノートブックPCの重さが
体に応えてきたので、GW旅のついでに
ipad miniも併用してみました。

これもついでにインスタも初めてみました。
まあ、ここも食べ物ばかりです。
だって、現在は次の秋冬の展示会巡りの
真っ只中ですが、仕事の取材ネタをあげたら、
仕事になりませんからね。

ユーザーネームは、
hiroko_giovanna_koizumiです。
連載しているアラサー女性誌GINGERの
「ちょっとアナタお着替えなさい!」の
キャラクター、ジョバンナ洋子ママからつけています。
c0249163_17291854.jpg

昨日の代表戦では“アモーレ長友”が話題でしたが
現在発売中の号はリゾート婚での
ゲストドレスについて書いています。
人気イラストレーター、ユリコフ・カワヒロさんも
いい味出してくれています。

インスタ、連載ともよろしければご覧ください!

ではまた。
by koizumi_hiroko | 2016-06-04 17:31 | 仕事 | Comments(0)

ファッションと食!

ギフトが行き交う師走です。

今日も某イケメンスタイリストが、
女子用ギフトを買っているところに遭遇しました。
突っ込まないでくれオーラが
出ていましたので触れずに放置しました。笑。

さて、最近はファッションと食が
より密接になってきています。
お仕事で「食」がらみのコメントをしたものが
発売になりましたのでお知らせします。

55周年を迎え、なんと五郎丸も登場の
「ミセス」新年号では手土産をリコメンド。
c0249163_333343.jpg

c0249163_332822.jpg

c0249163_333649.jpg

日本料理 小三の鮭の焼き漬けです。
新潟の郷土料理で、焼いた鮭を特製醤油タレにつけた、
ありそうでない味わい、
しかもそのまま食べられるので、
忙しい方へのギフトとしてご紹介しました。
ブランド豚を味噌と酒粕に漬けたものも美味。
この明治創業の料亭がある新潟市の古町は
昭和初期には日本三大花街だったと言われています。

もうひとつはWWDのグルメアドレス。
c0249163_334048.jpg

c0249163_334243.jpg

ミラノのおすすめとして、
つかの間ミラノ人気分になれる
フィオライオ・ビアンキ・カフェ
おすすめしてみました。

よろしければご覧くださいね。

ではまた!
by koizumi_hiroko | 2015-12-16 03:05 | 仕事 | Comments(0)

ロイコペ!

おしゃれのプロとしては、禁断の略語、ロイコペです。

ロイコペ、それは1775年創業の老舗、

ロイヤルコペンハーゲンです。
c0249163_1222011.jpg

パーティーでお会いできて、ミーハー的に軽く調子に乗って、

彼のブログをつい真似しちゃいました。

Jリーガー、播戸竜二選手です。

日本のサッカー界のなかでも1、2を争うおしゃれ男子。

この日もドレスコードのブルーをタイで取り入れていて

決まってました。魂のベテランストライカーです。

現在はアルディージャ大宮所属、ちなみに大宮は

ぶっちぎりでJ2優勝予定。

なのに名刺も品切れ、写真も撮り忘れました。

様子はこちらで↓
http://blog.lirionet.jp/bando/2015/11/post-2c48.html

さて、この日はデンマーク本店で50年続く風物詩、

クリスマステーブルが東京でも実現したお披露目会。
c0249163_122261.jpg

第一回目はフラワーアーティスト 東 信による、

球根などを配し、時間の経過で変化を楽しめ、

クリスマス本番にクライマックスを迎えるというもの。

とりあえずコンセプトがおしゃれです。

有楽町のショップでぜひご覧くださいね。

ではまた!
by koizumi_hiroko | 2015-11-07 01:35 | 仕事 | Comments(0)

イタリアン・ナイト

先週金曜夕方は、表参道でイタリアを代表する
ラグジュアリーブランドのイベントが集中。

最初はグッチのクルーズコレクションの展示会へ。
秋冬から就任したアレッサンドロ・ミケーレの
世界観が今っぽいんです。
真っ赤なショッピングバッグ型トートをチェック。
c0249163_18312699.jpg

そしてエンポリオ アルマーニの
ブティックの店先でプレスの方と遭遇し、
突如見せていただいたのが、ヴェスパとのコラボ。
マットなブラックにグレージュが
さすがシックでおしゃれです。
c0249163_18313949.jpg

ウェアも展開するそう。
c0249163_18314598.jpg

最後は骨董通りの入り口にある
マックスマーラのリニューアルパーティへ。
モダンで居心地のいい空間に!
c0249163_18315144.jpg

c0249163_1832049.jpg

アイコニックなキャメルはもちろん、
2Fのドレスコーナーはいざというときに
覚えておくと便利です。
c0249163_183273.jpg

c0249163_18321358.jpg

ではまた!
by koizumi_hiroko | 2015-09-14 18:34 | 仕事 | Comments(0)

ブルガリに触発されて

今年の夏は、短くも特別な時間でした。
私のイタリア愛を深めてくれるブルガリとともに。

本日より上野の東京国立博物館・表慶館で
スタートした「アート・オブ・ブルガリ 
130年にわたるイタリアの美の至宝」展の
図録制作のお手伝いをさせていただきました。

昨晩はその図録にもゴージャスな華を添えられた
宮沢りえさんも登壇のオープニングパーティ。
c0249163_1161573.jpg

c0249163_11677.jpg

そしてローマ本店にも写真が飾られている
私の永遠のミューズ、モニカ・ヴィッティ様も
収められております。かっこよすぎ!
c0249163_1163731.jpg

「セブンワンダース(七不思議)」と名付けられた
118.46カラット!!!のエメラルドにも負けない迫力!

回顧展、それはそれは圧巻のラインナップです。
特別につくられた「ディーヴァ」のネックレス。
c0249163_1165111.jpg

「ディーヴァ」はローマの遺跡、カラカラ浴場の
モチーフにもインスパイアされています。
こちら、今年実際に訪ねてみたカラカラ浴場。
c0249163_117076.jpg

この時空を旅する感覚を味わえるのもブルガリならでは。

表慶館の建築を巧みに使った装飾もすばらしかったです。
c0249163_1171057.jpg

c0249163_1171548.jpg

吹き抜けのサークルを使った「ブルガリ・ブルガリ」。
c0249163_1172663.jpg

c0249163_1173387.jpg

そして、この初代「ブルガリ・ブルガリ」は
顧客ギフト用につくられた非売品でした。
マクラメベルトが今年っぽい! 今欲しいですね。

写真ではお伝えしきれないジュエリーたちの
圧倒的で他にはない存在感が、
自分らしく、美しく大胆に生きるべき! と
語りかけてくるようです。
c0249163_1194166.jpg

c0249163_1174137.jpg

11月29日までなので、
ぜひ足を運んで体感してみてくださいね。

ではまた!
by koizumi_hiroko | 2015-09-09 01:24 | 仕事 | Comments(0)

大人の優等生なんか色っぽくない!

街はクリスマスムードですね。
注意されていたにも関わらず、
この時期の金曜日にうっかり飲んでしまい、
深夜のタクシー難民になってしまいました。

さて、相変わらずのバタバタのなか、
お仕事のお知らせです。

今月から、雑誌『ミセス』で、
連載「流行よりも大切なこと」をスタートしています。
大人ならではのリアルクローズの考え方、着こなし方の提案。
モデル國木田彩良ちゃんの凛とした美しさを
Hal Kuzuyaさんが印象的に切り取ってくれました。
c0249163_14194420.jpg

先日、ギフト本のお話を書きましたが、
明らかにウェブ=情報を確認する時間が増えている今、
自分の思いや考えをじっくり見極める時間が
少なくなっていることが、なんだか気になって。

いくつになっても、おしゃれは自分の可能性を
広げてくれるもの。だから守りに入らずトライしてほしいし、
何より自分の感覚や本音をもっと大事にしてほしい。

特に人生の後半戦では、ベーシックの便利さ、良さも、
トレンドの魅力も、世の中の流れは知った上で、
自分を解き放ってほしいという思いを込めて作っています。

大人の優等生なんか色っぽくない!
不埒でもいいんじゃない? のお誘いです。

毎月7日発売です。ぜひご覧下さいね。
c0249163_14193553.jpg

ではまた!
by koizumi_hiroko | 2014-12-20 14:22 | 仕事 | Comments(0)

エルメス、そしてVOGUE

もう本当に時間が過ぎるのが速すぎます。
あっという間に今年も12月です。

先週はつかの間、仙台で紅葉休暇。
c0249163_0265674.jpg

そして12月に入った今日は
上野の国立東京博物館・表慶館にて
「エルメス」のエキシビション、
<レザー・フォーエバー>を内覧させていただきました。
c0249163_0273244.jpg

お庭にも巨大なケリーバッグが!
c0249163_0274279.jpg

中の様子はぜひ実際に行ってみてください。

単に時流に乗るのでもなく、
揺らぐことのない信念を持ちながら、
そこに柔らかい頭で発想したウィットを少々。
本物とは、なんなのかを改めて感じた
豊かな時間でした。

そして夜はCongratulation!
VOGUE 15thパーティに伺いました。
会場のグランドハイアット東京は
エントランスからルージュカラー。
c0249163_0275896.jpg

華やかな人々で埋め尽くされてました。
お仕事仲間と楽しい撮影会も〜。

4メゾンのスイーツも飾られていましたが
ラデュレのお花ケーキが可愛いすぎ。
c0249163_028931.jpg

VOGUEのウェブサイト・Luxe Lifeで
ブルガリのファッションフューチャー企画
担当しているので年末のご褒美買いの
参考にしてくださいね!

外に出れば東京一きれいと思う
六本木ヒルズのイルミネーション。
c0249163_028212.jpg

華やかな季節を満喫しましょ。

では、また!
by koizumi_hiroko | 2014-12-02 00:36 | 仕事 | Comments(0)

ランバン 125thパーティー@網町三井倶楽部

怒濤の多忙DAYから、ようやく解放された本日、
ランバンの125周年パーティーに伺いました。
ところは網町三井倶楽部。
c0249163_23574545.jpg

ファッション系のパーティーでも、場所がこちらだと
私たちのウキウキ度もかなり違います。
シャンパンの泡にまみれて、ここは
ドルチェヴィータなイタリアなのでは?
という錯覚が起きる空間です。

フランスのブランド、ランバンは今年125周年。
創始者ジャンヌ・ランバンは、帽子店からスタートし、
自身の愛娘に着せていた子供服が評判となり、
さまざまなジャンルに事業を拡大。
先見の明のある、まさにビジネスウーマンの
先駆け的存在だったのです。
ざっくりとモードエレガンスなブランドと、
捉えがちですが、実はもっと奥深いんです。
そんな背景を凝縮したバッグ「ランバン シュガー」を
ご紹介するページを「婦人画報」の最新号で担当しています。
c0249163_23581149.jpg

会場では母娘の愛情を感じるダンスや、
当時のルックブックにあたるイラストを
テーブルセッティングにアレンジ。
Lanvin.comほか各SNSで詳細に紹介されているのでぜひ。

白トリュフ添えのチーズリゾットや
キャピアに生ハムなど、豪華なお料理が振る舞われました。
c0249163_23575496.jpg

c0249163_23583966.jpg

ランバンが女性に愛される理由を改めて感じた
華やかなイベントでした。
c0249163_2358411.jpg

ではまた!
by koizumi_hiroko | 2014-11-07 00:03 | 仕事 | Comments(0)

イタリアの女の子が東京に旅に来たなら

すごいどしゃ降りです。
旅日記もまだ続きますが、イタリアつながりで
ちょっと楽しいネタのご紹介です。

マックスマーラのカジュアルライン、
ウィークエンド マックスマーラのショップが
銀座の並木通りに本格オープンし、パーティに伺いました。
リラックス感があって、居心地のいい空間です。
c0249163_23375729.jpg

c0249163_2338152.jpg

c0249163_2338371.jpg

このブログのタイトルが、コンセプト。
カラフルでイタリアらしいハッピー感満載です。
2Fのフォーチューンクッキー係のBOYが
子犬系で可愛かったのでパシャリ☆笑。
c0249163_23392439.jpg

オープニングを記念したイベントをぜひ体験しつつ、
お店に足を運んでほしい!
何かというとみんな大好きな占い!
本日はすべてショップ内で行われましたが、
来週9日(月)〜15日(日)は、
数寄屋橋のソニースクエアまで広がり、
みんな楽しめるんです。
まずロッタリーマシンで手にした蝶を
同色のキャンディと交換。
c0249163_23392840.jpg

c0249163_23393014.jpg

それを持って、ショップへ行き星座を伝えると
大人気占い師、石井ゆかりさんによる
メッセージカードがもらえるんです。
c0249163_23393165.jpg

ちなみに私はペパーミントグリーンの蝶、
星座は蠍座。内容は……残念? 残念でもないけれど
男並みの仕事運アゲアゲの話!! なぜ! 
もっとLOVE全開とかじゃないのか……
なぜ! 喉風邪からの咳喘息からの
強烈ハスキーボイスを「変声期?」とか笑う友人が
いるのか! 

そんなフライディナイトです。

ではまた!
by koizumi_hiroko | 2014-06-06 23:44 | 仕事 | Comments(0)