ブログトップ

★ ファッションエディター 古泉洋子の「本能のグルメ」★

koizumihiroko.exblog.jp

カテゴリ:ファッション( 18 )

LOVEブルガリ

なんだが気がつけば、年末に近づいてますね。
世知辛い世の中でも、キラキラとしたジュエリーの輝きは
ひととき現実を忘れさせてくれます。

先週ブルガリタワー5周年を記念した展覧会
「イタリア至宝の輝き展」のオープニングに伺いました。
そもそもイタリア好きな私、
骨格からしっかりしている私にとって、
ブルガリの迫力あるジュエリーはタイプなんです。

イタリア女に憧れたきっかけは、
20年以上前に観たミケランジェロ・アントニオーニ監督の
「太陽はひとりぼっち」のモニカ・ヴィッティ!!
甘さもあるのにアンニュイで、まさにツボでした。
c0249163_0214785.jpg

幸運を呼びそうな白蛇、ブルガリのセルペンティが
タワーを華やかに取り囲んでいます。
4階ではエリザベス・テイラーコレクションが。
なにせ彼女は富豪から建設作業員まで7人の男と
8回も結婚しているんです。
2回結婚したリチャード・バートンとの有名な
エメラルドのネックレスほかお宝が多数展示されています。
c0249163_0214151.jpg

そして、8階は各年代を代表するアーカイブ。
この1965年のビブネックレスの色合わせが大好き。
c0249163_02207.jpg

70年代のブローチは富士山です。すごい! ジャポニスムですね。
c0249163_0215484.jpg

c0249163_022448.jpg

もちろん、LOVEモネーテも!!
改めて、このアンティークコインのジュエリーを
手に入れることを心に誓いました。

12月30日まで入場無料なので、皆さんもぜひご覧下さいね。
ではまた!
by koizumi_hiroko | 2012-11-13 00:24 | ファッション | Comments(0)

大人のパンチを!

もう10月も終盤というのに、
たった1回しかブログ更新できていない。。。
c0249163_1285585.jpg

ワタシ、お疲れ!
ただただ、そんな日々です。
で、パワーをつけねば! ということで
ご近所の焼肉店で、「フローズン生」なるものを一杯。
泡が凍ってて、ビールがキ〜ンと冷えてます。
もう少し暑い時期に出会いたかった!

多忙さゆえなのか、最近はゆるいほっこり系よりは、
ちょっとパンチのあるものに惹かれます。
VOUGE JAPONでの日本を切り取った
ファッションストーリーがとっても素敵。
クレジットを見れば、スタイリングは、
ジョヴァンナ・バッタリア!
本人も抜群のスタイルで、
めちゃくちゃセンスがいいんです。
c0249163_1283659.jpg

そんな勢いのなか、ジャンヴィト・ロッシの、
ピッカピカゴールドに輝く
ポインテッドトゥフラットシューズを
手に入れました。

ダークカラーが多くなる秋冬スタイルに、
大人っぽいパンチ、です。
c0249163_1284851.jpg

ではまた!
by koizumi_hiroko | 2012-10-21 12:11 | ファッション | Comments(0)

ポインテッドトゥとマリリン

あっという間に9月も終わりですね。

年末に向けて、雑誌の企画でもジュエリーがたくさん。
ということで、お世話になったジュエラーのひとつ、
ショパールのイベントにおじゃましました。
場所はマンダリンオリエンタル@日本橋。
夜の日本橋も雰囲気ありますね。
c0249163_13273917.jpg

ドレスコードは“スマートエレガント”と
いうことで、久しぶりに足元を
ポンテッドトゥのパンプスにしてみました。
c0249163_13274643.jpg

足元を変えると、夏場のペタペタサンダルで、
若干忘れかけていた(!)
大人の女度を取り戻せる気がします。
しかもしばらくのラウンドトゥから、
この秋は少しシャープさのある
ポインテッドな気分なんです。
この日は安定感もあって歩きやすいVICINIのもの。

私的には、親近感のあるタツノオトシゴの
凝ったネックレスを始め、
それはそれはゴージャスなハイジュエリーばかり。
しかもDJはm-floのVERBALです。スペシャルですね。
震災のCMで、意外にも声の素敵さに着目。
c0249163_13273014.jpg

c0249163_1328074.jpg

そして、マリリン・モンローの未公開写真も
一夜限りで展示されていました。
没後50年ですが、今ここに存在していても
当時以上にスターだったに違いないと思わせる
オーラがキラキラ☆
なかでもこの一枚がとっても素敵でした。
c0249163_1328559.jpg

近々、DVDで『マリリン 7日間の恋』を観て、
多少なりとも!この可愛らしさを
学んでみようと思います。

ではまた!
by koizumi_hiroko | 2012-09-29 13:35 | ファッション | Comments(0)

水辺のホテルテラスにて

ホ、テルはリバ~サイド♪
こんばんは。
本日の東京は晴れているものの、結構厚めの雲に覆われて、
早めに暗くなりつつあります。
っていうか、そろそろ日が短くなりつつある??

夏の夜にぴったりの新スポットに伺いました。
リニュアルしたパレスホテル@大手町のテラスです。
正しくはお濠なのでリバーサイドではありませんが、
超都心ながら風と水を感じられるんです。
c0249163_1835588.jpg

ストラスブルゴ主催の
クルチアーニの人気ブレスレットの新作発表にて。
早速私もいつものブレスにコーディネート。
カットワークのクローバーがカワイイんです。
プライスも¥1,500ちょいで手に取りやすい!
c0249163_18345825.jpg

たまにはファッションを仕事にしている人らしく、
自分撮り(でも場所はWC)にておしゃれ紹介でも。
c0249163_18352621.jpg

ショルダーのミニリボンのちょい甘加減が
お気に入りのドローストリングドレス by シューマッハ。
足元は歩きやすいティラマーチのウエッジ。
そしてバッグはトゥモローランドで買った、
モニカのネイティブ柄のビーズクラッチ。
秋冬もネイティブ柄は要チェックです。
c0249163_18353170.jpg

とっても気持ちよかったので、
お友達とのちょい飲みに再び出かけちゃいました。
c0249163_18352277.jpg

c0249163_18353472.jpg

室内も天井が高くて、日本にいることを
ひととき忘れることができます。

ではまた!
by koizumi_hiroko | 2012-08-15 18:38 | ファッション | Comments(0)

バゲットはいかが?

お仕事仲間の新活動紹介の合間にひとネタ。

楽しいイベントにお招きいただきました。
ネーミングから小粋な、フェンディのバゲット。
気がつけば、誕生から15周年なんです。
ということで、記念出版された、
原寸大のヴィジュアルブック
『フェンディ バゲット』のお披露目を兼ねて、
イベント“バゲットマニア”が開催されたんです。
c0249163_17545136.jpg

ご存知の通り、フランスパンみたいに小脇に抱えられる
バッグという意味での「バゲット」です。
この日はみんなマイバゲットを持ち寄って集合しました。
それはそれは、カブることなく、個性豊か!
取材魂がフツフツと沸いてきたので、
パパラッチしてしまいました。
皆さん、勝手にごめんなさい!
バゲットの可愛さに免じてお許しを。。。
c0249163_17192694.jpg

c0249163_17191620.jpg

c0249163_1720130.jpg

c0249163_17195879.jpg

c0249163_17523211.jpg

c0249163_17203447.jpg

c0249163_17202471.jpg

モード誌編集長は可愛いものがお好き。
c0249163_17205073.jpg

c0249163_17205967.jpg

ななえ姫はゴージャスなゴールドをクラッチ持ちで。
c0249163_17525786.jpg

スタイリストチームはレアもの多し。
c0249163_1752269.jpg

c0249163_17522381.jpg

c0249163_1752942.jpg

ちなみに私は、
ブロンズのパイソンにタイガーアイのバックル。
今の気分的にはやや渋すぎなので、
ヴィンテージ風プリントの布バッグと
2個持ちにしてみました。
c0249163_1753868.jpg

ね、見ているだけで楽しいですよね〜。
これで一冊の素敵本が作れそう。
それもこれも、バゲットに永遠性があるからこそ。
そういえば持っていた!なんて人も、
なんか欲しくなってきた! なんて人も
私らしいコーディネートを満喫してくださいね。

ではまた!
by koizumi_hiroko | 2012-07-11 18:03 | ファッション | Comments(0)

ニッポンの気持ちいい肌触り

カラリとして、気持ちのいいお天気ですね。

これからの時期、より快適に過ごすために、
「気持ちいい」ことが大切ですよね。

服なら、リネンのシャリっとした肌触りは、
涼しくもあり、夏が来た! って気分を盛り上げてくれます。
ユニクロのプレミアムリネンシャツが、
結構優秀だったので、白とピンクをお買い上げ。
c0249163_17184651.jpg

それから、先日お世話になった方への
気張らず、季節を感じるプチギフトとして、
今治タオルのタオルハンカチをお贈りしました。
その今治タオルの南青山店が、
フロムファーストビルにオープンしたんです。
c0249163_1719387.jpg

c0249163_17191290.jpg

ずらりと並べられた白いタオルが圧巻!!
今治タオルとは、80社近くのメーカーでの
プロジェクトブランドなので、
白のタオルといっても、その触感は多種多様。
今治タオルの認定基準はとても厳しく、
水に入れて5秒で沈まなくてはなりません。
=吸水性が抜群で、洗濯後も乾きが早いという
機能美も兼ね備えています。

お中元にもいいし、ちょっとしたお礼にも。
スーパークールビズ対策のタオル素材のネクタイや、
¥800くらいで、ふわふわのヘアバンドなんかもあって、
女子会のおみやげにも喜ばれそうです。
c0249163_17191470.jpg

自分の好みに合う、肌触りの一枚を見つけて、
毎日快適に過ごしたいですね。

ではまた!
by koizumi_hiroko | 2012-06-26 17:24 | ファッション | Comments(0)

断捨ってからの、王道シンプル

イベントに登場した本田選手の、
微妙バランスのおしゃれの狙いを
深読みして笑ったりして、
余裕かましてる場合でもないんです、私。
ということで、なかなかブログにまで、たどりつけず。

王道リッチなオーダーバッグの撮影をしています。
各ブランドのアイコニックなバッグのオーダーが
改めて注目されているんです。
c0249163_23375180.jpg

合間にランチでいただいたのが、
鶏舎(チーシャ)のとりそば。シンプルで美味! 
スープもずず〜っと行きたかったけれど、
紅一点だったため、そんなはしたないことはできず。
c0249163_23374423.jpg

で、なにかというと仕事やサッカーの合間に、
引っ越しモードなんです。
ずいぶん久しぶりなので、
世の中のいろんな仕組みも変わっています。

苦手な断捨離決行で驚くこと多数。
ごみ処理にもお金がこんなにかかるとは。。。
大量の場合は、別便を依頼して、なんと一袋200円也。
区によってさまざまでしょうけど、通常のごみの日は、
一回4袋までという規定があることも初めて知りましたよ。

それから、超おデブなルックスの
20インチのアナログ大型テレビを始め、
使えなくなったり、古くなった家電や家具系も
一掃と思ったら、それだって、処理に3万円弱! 

つくづく消費活動は、
よくよく考えてからにすべきとも実感。
モノを持ちすぎず、いいものを吟味する暮らしを心がけようっと。
こんな時代だからこそ、長く愛せるバッグを
オーダーしちゃったりして! テへッ♡
(↑ローラかよッ! と、さま〜ず的ツッコミ入れたいですね)

ではまた!
by koizumi_hiroko | 2012-06-18 23:44 | ファッション | Comments(2)

ディオールを深め中

いよいよGW突入ですね。
皆さん、どう過ごされていますか?

先週旅に出ていたため、
出席できなかったディオールの展覧会
「LADY DIOR AS SEEN BY」@銀座並木通りへ。
ちょうど、ディオール企画を担当中ということもあり。

これはディオール銀座のリニューアルを
記念したイベントのひとつなんです。
アイコンバッグ、LADY DIORを
70人ものアーティストがそれぞれに表現。
写真あり、オブジェあり、で、想像以上の充実ぶり。
私のお気に入りはブルース・ウエーバーの作品。
キュン♪
c0249163_12125095.jpg

B1Fでは、マリオン・コティアールが演じる
4つのカラーストーリーを上映。
そして、画面上で素材や色なんかを選び、
自分流にLADY DIORをカスタマイズ。
それを持ったセルフポートレートを
e-mailで送信してくれるサービスが、おもしろ~い!
にわかアーティスト気分です。
え? どういうこと~? なんて思っているうちに
パシャリ★ 
へ〜っ的な、すごいマヌケ顔は無視して下さい。
c0249163_1213121.jpg

5月20日までやってるみたいなので、ぜひ。
しかも入場無料!

時間がゆっくり流れる長期な休みに、
アートに触れるのもいい刺激になりますよね。
行かれる方は結構時間をとって、
新しくなった、ディオール銀座をはしごしつつ、
出かけるとファッションとアートの関係を
存分に楽しめると思います。

ではまた!
by koizumi_hiroko | 2012-04-28 12:27 | ファッション | Comments(1)