ブログトップ

★ ファッションエディター 古泉洋子の「本能のグルメ」★

koizumihiroko.exblog.jp

鍋のお豆腐どっち事件

桜もほぼほぼ散りかけている週末、いかがお過ごしでしょうか。
どうしても月末〜月頭は、
残務が片付かない週末になってしまうんです。

そんななか夕食の買い物にスーパーに出かけたときのこと。
お味噌汁に入れるお豆腐を吟味していると、
脇から40代前半くらいの男性が
「あの、すみません」「あの〜、すみません」と連呼しています。
人ごとと思ったらば、他でもない私に問いかけてるのでした。

「え?」と顔を向けると、
「あの〜、“一般的に”鍋用の豆腐ってどれですか?」
なんて聞いてくるじゃありませんか!
ムムム……いざ、そう言われると、
妙に“一般的に”が気にかかって即答できない…

私は鍋物全体に対して何豆腐かは決めておらず、
どんな鍋なのか、によって使い分けています。
湯豆腐は断然絹ですし、たらちりでも絹。
よく考えると寄せ鍋はあんまり作らない……
でも“一般的に”って言われると、答えに窮してしました。
しかも無難、中庸嫌いなワタクシに、です。
c0249163_0131643.jpg

「鍋によっても違うと思いますけど」という私に
「でも“一般的に”はどっちですか?」とその人は
鍋種を言わずに“一般的に”で食い下がります。
ええぃ! 好きにすりゃいいじゃん! 
きっと奥さんに「鍋の材料買ってきて」とか
ざっくり言われたんでしょうね。

「煮くずれるからたぶん木綿でいいんじゃないですか」
と“無難”に答えておきましたが、
その場を離れてからも、なぜそんなに日本人は
失敗を恐れ“一般的に”と言うのか!!と
仕掛けてもいない相撲に負けたような
変な気分になりました。

よろしければ、皆さんが何豆腐派かも
お知らせくださいね!

ではまた!
by koizumi_hiroko | 2015-04-06 00:08 | | Comments(1)
Commented by okite at 2015-04-22 17:43 x
私は木綿豆腐派でーす!
<< 食べて、食べて、食べて@フィレンツェ 大崎なのにROMAな店 >>