人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

★ ファッションエディター 古泉洋子の「本能のグルメ」★

koizumihiroko.exblog.jp

“食べられるほど安心な”化粧品をつくる男

週末いかがお過ごしですか?
ワタクシ、実は大仕事がありまして、休んでいられない状況。
というのも、9月の終わりに初の書籍を出させていただくことになり、
ただいまその執筆もろもろで、てんやわんやなんです。
もちろんこのブログの食べっぱなしの話ではなく、
本業のファッションがテーマです。
書きながら、本当に人に助けられているな、とつくづく。
服も捨てられないけれど、人間関係もかなり物持ちがいいんです。

ということで、先日、中学生時代の男友だちのお誘いで、
ドゥ・ロワンヌ@恵比寿でフレンチディナー。
気がつけば、会うのは15年位ぶり!
彼は金沢近くの能美市で「ルバンシュ」という
自然派化粧品の会社を経営していて、この日も仕事で上京中。
そういえば、世間がこんなに成分を気にするずっと前から、
そのこだわりを語っていたことがおぼろげに蘇ってきました。
今年は創立20周年だそうで、女優やモデルも秘かに使っていたりして、
ヒット商品も多く、大忙しみたいです。
食べられる成分だけを使った「フルーツ&ベジタブル口紅 紅あかり」
通販生活でもベスト3に入る人気だったり、
これまた同級生とのコラボで能登の「赤なまこ化粧水」なる話題作をつくったり。
まあ、中学生当時から、何かやってくれそうなオーラは出てましたからね。

この日のお店は、彼がfacebookで知り合ったソムリエ千葉さんつながり。
まるで服のコーディネイトのように、さまざまなお料理に
ワインを合わせてくださってプロの技を堪能しました。
“食べられるほど安心な”化粧品をつくる男_c0249163_20123741.jpg

“食べられるほど安心な”化粧品をつくる男_c0249163_20123812.jpg

そのひとつ、仔羊(酔っていたのか写真ブレブレ)×
2000年 リシュブール ドメーヌ アンヌ フランソワーズ グロ。
ロマネ・コンティに隣接したこのブルゴーニュワインが、
枯れ葉のような香りで羊の上品なクセと相まって、かなり絶品。
普段飲んでる安ワインとは、まったく違います。
やっぱり学生時代からの友だちって、なんだかリラックスできますよね。

ではまた!
by koizumi_hiroko | 2011-07-23 16:17 | Comments(0)
<< 麺類! 麺類! 本日脈絡なし >>