人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

★ ファッションエディター 古泉洋子の「本能のグルメ」★

koizumihiroko.exblog.jp

師走のある日のつれづれ

いつもバタバタ出かけているわけじゃなく、
ずっと籠って、PCと携帯を前に仕事している日もあるんです。
今日はそんな日。でも室内でバタバタ。師走です。
ランチには、アスパラとベーコンのパスタをさくっと制作。
師走のある日のつれづれ_c0249163_18445451.jpg

あっという間に日が暮れちゃいました。
ちょっと電話待ちの間に、息抜きで書こうかと。

さっきやりとりをしていた“乃木坂のオセロ”の
黒いほうこと國分さんは、以前上海暮らしをしたことがあるそう。
そのとき知ったという謎のおじさんのノド飴、ゴールデン☆を
いただきました。強力ス〜ハ〜、すごいノドに効きます。
師走のある日のつれづれ_c0249163_18445412.jpg

ノド飴といえば、昭和人的にはなんか「南天ノドあめ〜♪」の
フレーズが耳元で鳴りますね。
そうだ! 南天といえば、この間読者から指摘された
南天じゃない赤い実の正体が判明。
師走のある日のつれづれ_c0249163_18445425.jpg

ピラカンサ、またの名をバラ科のトキワサンザシらしいです。
樹木検索サイト「このきなんのき」のお世話になりました。
写真を投稿すると樹木マニアが教えてくれるんです。便利。

さ、また仕事に戻ります。
ではまた
by koizumi_hiroko | 2010-12-21 18:45 | Comments(0)
<< 攻める! 胃腸、お疲れ! >>