人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

★ ファッションエディター 古泉洋子の「本能のグルメ」★

koizumihiroko.exblog.jp

若干シブめ

昨晩のこと。
電車に乗ろうと思えば不通。
ブログを投稿しようと思えばメンテナンス中。
そういうことが続くとは、なぜかたて続きに起こります。。。。

現在また原稿、時々打ち合わせ、時々すでに秋物の展示会。
先週から若干シブめの日々、となっています。
合間をぬって、気になっていた長谷川等伯展@上野国立博物館へ。
若干シブめ_c0249163_18432049.jpg


石川・七尾から京で成り上がった桃山時代の絵師です。
天井から下げても足りないほどの、特大サイズの仏涅槃図。
霧の包まれた松林図屏風は国宝です。
足を運んだのは、たぶん「成り上がった」部分が
気になったんだと思います。
生涯を通した作品の流れでみても、ひとつの絵のなかのバランスも、
メリハリが効いています。生き様もやはり波瀾万丈。
魂の声に正直なひとだったのかも。。。

とある日は、浅草のスタジオで撮影があり、朝の雷門前。。。
いつもの大賑わいの風景とはひと味違います。
若干シブめ_c0249163_18432028.jpg


お天気もよかったので、終了後はブラブラしながらお買い物@浅草。
大好きな満願堂の芋きんです。
この薄皮のなかには、ほっくり甘いサツマイモ金時。
若干シブめ_c0249163_18432081.jpg


お豆腐やさんでは飛龍頭を買って、ちょっと甘めに煮含めました。
大根、人参、しいたけ&ふきとともに。。。
若干シブめ_c0249163_18432053.jpg


気持ちいいかも~、と思い、水上バスで帰宅。
風を感じられるような気がしたけれど、記憶違いでした。
超満員でかなりびっくり。
若干シブめ_c0249163_18432111.jpg


と、若干シブい日々です。
早く桜満開の春モードをお待ちしております!
by koizumi_hiroko | 2010-03-24 11:51 | Comments(0)
<< 救世主はデパ地下 TOKYOスイート >>